キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:キッチンから( 28 )

東京は晴天にめぐまれ、風はあるものの穏やかなお天気となりました。今年も元気に家族そろって元旦の朝を迎えております。
e0122032_1326091.jpg
新しい一年が穏やかでよき年となりますようお祈り申し上げます。

新春おせち撮影会
[PR]
by mcherry0929 | 2014-01-01 12:37 | キッチンから
去年オーブンレンジを買い替えた我が家ですが、ここのところ14年間使い続けてきた炊飯器(内釜は一度買い替えました)がかなり不調でした。炊きあがりにヘンテコな音がするし、なんだかご飯がうっすらとこげるし。5.5合という容量から考えてもそろそろ買い替えかなきゃ、と思いつつも見に行く暇がなくだましだまし使い続けていました。(一度ヨドバシに足を運びましたが、種類が多すぎて選びきれずに帰宅)

でも買い替えの日は突然やってきました。昨日帰宅すると炊きあがっているはずのご飯が固いままグチャグチャ。。液晶画面に見た事もないエラーコードの表示。スイッチを押してもコードを差し直しても反応なし。長いこと頑張ってくれた我が家の炊飯器の最後でした。本当に長い間故障らしい故障もせずによく働いてくれました。

けれど感傷にひたる間もなくその夜即注文。(だって、一日たりともご飯が炊けないと困りますもの!!)そして届いたのがこちらです。
e0122032_23233951.jpg
念願の一升炊きです!!(笑)amazonの最速の便で頼んだので、なんと今日の晩ご飯に間に合いました♪(今朝は子供達の朝ごはんはパン、お弁当はそれぞれ買ってもらいました。)

どのくらい酷使してきたかと言うと
[PR]
by mcherry0929 | 2013-08-03 23:58 | キッチンから

みなさま よいお年を♡

ようやく東京の空も晴れてきました。大晦日、いかがお過ごしでしょうか?
今年はトリプル受験という。。我が家にとっては試練の冬休みとなっています。
まぁ・・でもあまりそういう張りつめた空気もなく、子供達の顔つきもかわらず?!大丈夫なのかと逆に心配になりますが(汗)

今年も一年間お読みいただきありがとうございました。
来年更新できるかわかりませんが。。。記録として細々でも続けていけたらと思っております。仕事のない日は面談だったり。。塾や学校へ行くことが多く、なんだか疲れ果ててクリスマスのケーキさえパスしたかった私でしたが。。。昨日からおせちをボチボチ作り始めました。
e0122032_11283894.jpg

習慣なんですね(笑)今のところこれと煮豚が3本できています。筑前煮も♪
やっぱり栗きんとんと黒豆は作らなくちゃね。昨年栗きんとんのタッパーをほとんど下の二人に食べられてしまったのでした。。。今年は言っておかねば!!(苦笑)

無理せず家族が食べたいもの中心に作って一年を締めくくり、新しい年を迎えたいと思います。
今年最後の更新になりますが、皆様どうぞ良いお年をお迎えください♡
ありがとうございました♡
[PR]
by mcherry0929 | 2012-12-31 11:41 | キッチンから

我が家の三「代」目

先日13年使ってきた私の相棒、sharp「 RE-M300」にとうとう最後の日がやってきました。なにせパン捏ね機をセットできるオーブンレンジでしたので、回転軸は単にレンジのターンテーブルを回すだけではなく、パン捏ね機としての酷使に13年間耐えてきた訳です。

ここ数年、回転しながらギシギシと独特の音をたてていました。13年間故障することはなかったのですが、時々パン捏ねの際、空回りしていることがあり「そろそろ寿命かなぁ。。」と感じてはいました。それでもパンを焼いたり、おかずを暖め直したり、ギシギシ音をたてながらも動いてくれていました。

数ヶ月前、とうとう庫内の電気がつかなくなり、修理を頼むと一万円以上するらしいととの事で、どうしようかなぁ〜。。と思いましたが、ま、電気がつかなくてもオーブンは使えるのでそのまま使い続けましたemoticon-0122-itwasntme.gif

そしてつい数日前、とうとうレンジ機能が使えない事態に。写真を撮り損ねてブログにアップしなかったのですが、その直前に焼いたクルミとクランベリーのカンパーニュ、そして亜麻の実入り山食がこのオーブンレンジの最後のパンになりましたemoticon-0106-crying.gif

修理も考えないではなかったのですが、さすがに、今回壊れた機能が二カ所としても他の機能も寿命が近づいているのは確実。考えた末に新しいオーブンに買い替えることに決めました。私、こういう決断は早いのです。

決めた翌日から本日の納品まで数日間、三回も○ドバシへ足を運び。。。パンフを読み、実際に庫内を計り、持っている焼き型の寸法を当たり。。。仕事の帰りにも見に寄ったり。。夜はパソコンで欲しいと思う機種のレピューを読み、と忙しい数日間を過ごしました。テレビを買い替えるのは主人ですが、オーブンは私のこだわりと独断で選ばせてもらいました(笑)

シャープのヘルシオにするか、パナソニックのビストロにするかで最後まで悩みましたが、憧れのビビアンさんが「ビストロにしたらクープが劇的に開くようになった」とおっしゃっていたのと、ブログのお友達のayaさんもビストロのモニターになられて、やはりクープがきれいに開くとブログにアップしていらしたので、この方達の美しいパンに憧れて、最終的にビストロにしました。デザインもビストロが一番気に入りましたし。

シャープは13年間も壊れなかったのだから、次もシャープで。。という思いも強くありましたが。ヘルシオは全体の大きさに対して、開けた時の庫内がすごく狭い印象があり、私はやはり広い庫内が欲しかったのでそれも大きな理由です。最初のオーブンがナショナル(今のパナソニック)で、当時珍しくパン捏ね機がセットできる大容量のオーブンレンジでした。一代とんで、またパナソニックにお世話になることになりました。e0122032_13284825.jpg

仕事から帰って新しいビストロとご対面。すごく満足です。デザインもシンプルで控えめ。扉の開け閉めも快適です。夜ひとりニヤニヤと開けたり閉めたりマニュアルを読んだりと。。。大げさですが感慨にひたりました♪

そしてビストロを買った翌日、勢いでホームベーカリーもポチっと買ってしまいました!! パンはしばらく手捏ねでがんばろう。。。と思っていたのですが、「ゆめちから」をはじめ買いためた粉を見るにつけ、「ほぼ週5でフルに働いている自分が手捏ねするか」と冷静に自問した結果、買う事に決定♪ こちらもパナソニックの1.5斤まで焼ける新しい機種。私が持っているホームベーカリーのレシピ本がすべてパナソニック使用だったもので♪ ブログのお友達のsomeさんと多分おそろいです♪emoticon-0115-inlove.gif

ホームベーカリーはまだ届きませんが、新しい捏ねと新しいオーブンで自分のパンがどんな風にかわっていくのか楽しみです。家電製品の故障と買い替えは確かに経済的にはとても痛いし、使い慣れたものとのお別れの寂しさもあるのですが、いつも何かしら節目のようなものを感じます。長く使えたらこれが人生最後のオーブンかなぁ。。とか、そんな事もちょっと考えたりも。主人が「あともう一回くらい買うんじゃないの?」と言いましたけど。

三代目オーブンが寿命を迎える頃には子育ても終わって子供達もそれぞれ独立してるかなぁ。。とか、色々と思いを馳せています。一番忙しい、多分我が家の子供達の食欲のピークに新しく強力な相棒が二つ来てくれた、そんなタイミングなのかもしれません。大切に使っていきたいと思います♡おばあちゃんになってもパンを焼いていたい私です。孫(三人のうち誰かが結婚できて、かつ孫に恵まれた場合)のおやつも作りたい!!(笑ってくださいましemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by mcherry0929 | 2012-05-28 22:11 | キッチンから
新年あけましておめでとうございます。東京は晴れて、穏やかな元旦を迎えています。
毎度おなじみ、元旦の食卓ですが記録アップで失礼致します。 去年のか?と思うような写真の数々ですが、今朝のものです!!(笑)
e0122032_11373682.jpg
今年も 例年通り、筑前煮、伊達巻き、栗きんとん、おなます、黒豆、ごまめ、数の子、新しいところでは昆布巻きを作りました。少しずつですが、今年は実家の両親にも届けました。そうそう、手作り焼豚も2本作りました!! 関東風に鶏肉とかつお出汁のお雑煮を作って家族全員でおせちを頂き、清々しい気持ちでお正月の朝を迎えております。
e0122032_12263786.jpg
写真の角度も去年風。。お皿も同じ(笑)

変わっていくことも
[PR]
by mcherry0929 | 2012-01-01 12:15 | キッチンから | Comments(6)
東京は久しぶりに晴れて蒸し暑くなりました。
先日「パンとお菓子と子供の笑顔」のayaさんが山椒の実を佃煮にされているのを見て、「やってみよう!!」と思い立ったのですが、なかなか山椒の実が見つからず諦めかけていたところ、ふだん行かないスーパーでようやく見つけました〜♪
e0122032_1157249.jpg

たくさん作ろうと欲張って2パック買い、やっぱりちりめん山椒にしたくてちりめんも♡

パンを仕込みつつ山椒を洗って、房からパラパラにぱらす仕事からスタート。パックで売っているのでバラバラになっているのかと思っていました(汗)
f^ ^ ; それから山椒を下茹でして「指でつぶせるくらい」の柔らかさになったら引き上げて水にさらして一時間ほど灰汁抜き。(何度かお水を変えます)あとは お酒、みりん、お醤油でちりめんを煮付けて、しばらくしてから実山椒を加えて汁気がなくなるまで炒めます。

でき上がりはこちら。。。
[PR]
by mcherry0929 | 2011-06-28 12:31 | キッチンから
クリスマスが最後の更新とか言いながら。。パソコンがついてるとつい遊びたくなります。^ ^ 私は家族に遅れること1日。昨日が仕事納めでした。

で、今日は朝から楽しく作ってますよ〜♪
昨夜からつけておいた黒豆を煮て。次に栗きんとんと田作り。数の子は塩抜き中。
e0122032_12364492.jpg

子どもの頃から一番好きだった栗きんとん♡ 今年は大量に作りました。この他に中くらいのタッパーにも入っています。去年くらいから上の子と次男が黒豆ファンになったので黒豆もたくさん煮ました。午後からお肉の買い出しです♪ 寒空ですが、楽しい冬休みをお過ごし下さい♡
[PR]
by mcherry0929 | 2010-12-30 12:54 | キッチンから

新鮮野菜

ここのところ、PTA仕事で学校に行く日が多かったのですが、それも無事一段落。と、思ったらそろそろ定期試験で、子ども達はそれなりに忙しそうにしています。 学校の近くに小さな直売所があるのですが、最近ここに寄るのが帰り道のが楽しみになっています。

e0122032_815317.jpg

種類は日によって色々でほうれん草しかない日も。この日は小さなテーブル一杯に カボチャや茄子、トマトなどの夏野菜がずら〜っと並んで嬉しくなってしまいました♪ かぼちゃと枝豆、ブロッコリを購入。



今朝のお弁当に早速カボチャを煮ました♪e0122032_8273882.jpg

包丁がすっと入るくらい柔らかい。予想通りホクホクの美味しいカボチャでした♪
カボチャを煮る時は黒砂糖の粉末を使っています。こっくりとした甘みになります♪



相変わらず、おかずの種類は少ないけど。。。
カボチャは大好きだから喜ぶはず♪ ^ ^ 蒸し暑くなりましたが、夏野菜食べて元気にいきたいですね♪
[PR]
by mcherry0929 | 2010-06-28 08:22 | キッチンから

お弁当新メニュー練習♪

三人目の試験が終わり、再び朝のお弁当作りスタートです ー ー;
間が空くとつらいですね〜。お弁当休み明けはメチャクチャ腰が重かったです!!
写真もなかったりします!(汗)。。。で、代わりに晩ご飯の写真など。。。

e0122032_19454613.jpg我が家では珍しいちらし寿司。この他のメニューはあさりのお吸い物とサラダだけですが。。f ^ ^





時々読ませて頂いているニューヨークにお住まいの方のブログで、運動会の日のお弁当がちらし寿司だったのです♪(それはそれは美しいお弁当でした〜♡)「当日朝早い出発なのでちらし寿司」。。。というところにピピッと来ました♪

そうなんです。錦糸卵と具材を前もって用意しておけば、後は炊きあがったご飯にすし酢と具材を混ぜるだけ♪今までお弁当と言えば、白いご飯に合わせるおかずばかり考えていましたけれど、目からウロコでした。長男はとにかくご飯でなければいけないんです〜。。。

早速お弁当にと思いましたが、普段ほとんど登場しないメニューなので、練習も兼ねて一度作ってみました。今日は友達とランチだったので、出かける前に錦糸卵を作り。。海老に下味をつけ、人参と干し椎茸を煮含めて、すべてを小さなタッパーにそれぞれ入れて冷蔵庫へ。最後にご飯をセットして出かけました。

帰宅してからゆっくり家事ができたし、晩ご飯にもいいですね〜♪
準備しておけるメニューって、大、大、大好きです♪ 
[PR]
by mcherry0929 | 2010-05-25 20:09 | キッチンから | Comments(20)

このごろ作ったものなど

 ようやく東京は晴れました♪ 雨上がりの朝は気持ちがいい〜♡
長男の部活は朝練まで始まりまして。。。お弁当作りの時間がどんどん早くなっています。でも、ゆっくり寝たいので、結構遅めの起床時間です。^ ^;;  朝、一から作るのは絶対無理ですから、色々作ってはパックして冷蔵庫にストックしています。冷蔵庫にはタッパーが一杯。e0122032_834986.jpg

 今朝は違うタイプのドカ弁につめました。ご飯を炊き込みのおこわにしたので、保温、保湿のジャーに入っています。(奥のステンレス) おかずは、奥に見えるのが鰹の角煮、右がアスパラの豚肉巻き、左がきゅうりたっぷりのマカロニサラダです♪ おこわには人参、ごぼう、干し椎茸、鶏肉が入っています。

e0122032_892172.jpg昨日小中学生は学力テストでしたね。下の二人にとって「テスト」は慣れない事ですから、疲労回復に甘いおやつを(笑)。マドレーヌはすご〜く久しぶりでした。私が最初に覚えた焼き菓子がコレです。^ ^ 
e0122032_8124848.jpg





カボチャを蒸して、半分はお弁当に、半分はマッシュにして食パンに入れました。みかさんのカボチャ角食のレシピです。フタしなかったので山型です。

お弁当の嬉しいこと♪
[PR]
by mcherry0929 | 2010-04-21 08:38 | キッチンから