キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:思うこと( 12 )

春を待ちわびるこの頃

今年は暖冬で冬物があまり売れないなどという話を聞きましたが、急に寒くなりましたね! ! マイナスの朝は顔が寒い! !

先日雪が降った日、職場についたら、一番上の上司と私と二人、という非常事態でした(汗) もちろん、隣の部署に何名か人はいましたが、私のところはスタッフは私だけ! !通常は数名はいますが・・・やはり電車が止まったり、改札に入場制限があったりと皆さんたどり着くまでに苦労されたようです。

なので駆けずり回ってパソコン立ち上げたり電気つけたり、諸々のセットアップをなんとか一人で滞りなく済ませ(掃除は超手ぬき)、始業と同時にかかってくる電話にも出て、メンバーが揃うまで一人奮闘した朝でした。
e0122032_21013336.jpg
受験生を一人抱えていると、なんとなく家でゴロゴロするのも気がひけて三年前もここの喫茶店のお姉さんが励ましてくれたっけと思い一人でコーヒーを飲みに出かけました。やっぱり丁寧に入れられたコーヒーと手作りのケーキは美味しいです❤️ 帰り際お姉さんが「ガンバっ !!」と拳を握るポーズと何時もの笑顔で見送ってくれました。この方の明るさにいつも励まされます。前にそう言ったら「あら、この明るさは瞬間芸なのよ」と笑っていましたけれど。

そうそう、このお店、ここのところ来る度若い人で混んでいるなと思っていたら、なんと又吉さんの「火花」に描かれているのだそうです。そして又吉さんも通っている(いた?)のだとか。(お会いした事はないですが。あ、でも私テレビ見ない人なのでいらしても気づかない場合もあります。さすがに今は又吉さんのお顔を知っています。笑)お店が賑わうのはとても嬉しい事ですが、ここのひっそりとした隠れ家的な空気は変わらないでいてほしいと思います。
でも、お店がメジャーになってマスターは喜んでいるかな❔今度行ったら聞いてみましょ。その前に「火花」にどういう風に出てくるのか興味津々。マスターは登場しているらしいです! !


ひたすら神頼みの心境
[PR]
by mcherry0929 | 2016-01-27 21:21 | 思うこと
大変ご無沙汰しています。本当に毎日よく降りますね。台風の被害が各地ででているようで心配です。夏の暑さは本当に過酷でしたけれど、気温が下がって毎日雨なんて憂鬱ですね。この湿気にめげて、つい先日縮毛矯正に行きました。行ったついでに頑張ってヘアマニキュアもしてもらい、トータル5時間ちかくかかりました。でもサラサラの仕上がりには満足で、じとじと湿気も気にならなくなりました♪ 
e0122032_22380491.jpg
これは最近お天気がよかった時に撮った写真。出勤前に「朝作る晩ご飯」です(笑)このハンバーグはチーズイン。

最近の自分じかん
[PR]
by mcherry0929 | 2015-09-09 18:24 | 思うこと | Trackback | Comments(7)

花子ロス

こんばんは♪今朝はすごい嵐でした。主人が出かけた後、一人のんびり、と思っておりましたが、なんと子供達は台風の為全員休校!!(大学は休講ですね。) 嵐が止んで青空になりましたが、なんだかご飯作りや家事に追われた一日となりました(涙)
e0122032_2152473.jpg
でも最近ふと、この何気ない家族との時間が、実はかけがえのない大切なもので決して当たり前の事ではないのだと思わずにいられません。

大震災や今回の噴火もそうですが、昨今の自然災害や事故は誰がいつ、どんな目に合うか全く予測のしようがないように思えます。世界情勢を見るにつけてもそのように感じられ、たまたま混沌とした時代に生きているのでしょうか。被害に遭われた方やご家族の心情を思うと本当にやりきれない気持ちです。どの災害、被害、紛争も収束に向かうよう祈るばかりです。

花子ロス
[PR]
by mcherry0929 | 2014-10-06 23:56 | 思うこと | Comments(4)

送る会 豚汁作り 

昨日は晴れて風もなく穏やかなお天気でした。今日の風が冷たいので、昨日で良かったな〜と思いながらこの記事を書いています。
e0122032_8101772.jpg
三男の部活の「3年生を送る会」で、豚汁作りの一日でした。

この鍋、みんな同じクラスのお母さん達の私物です!!私が驚いていると「だって、小学校からサッカーやってたら持ってるでしょう〜?」みたいな話になって二度びっくり。私はコンロは持ってきましたけれど、鍋は家庭科室のでも借りるのかな、と勝手に解釈して持っていきませんでした。(こういうの、持ってないし「鍋は足りているのでコンロをお願いします」と言うメールでしたし。。。今からでも買うべき?)

次男、三男が中学二年の時に、やはりサッカー部で「3年生を送る会」があって、家庭科室でカレーを80人分作りましたが、その時の備品はすべて家庭科室のものを使わせて頂いたし、人数も80人分でしたから、こんなお鍋を一人一つずつ担当してわりとすぐにできちゃった記憶があります。

出会いと別れと
[PR]
by mcherry0929 | 2014-03-10 08:51 | 思うこと

真央ちゃんに泣いた夜

ソチオリンピックが閉幕しましたね。色々競技はあるものの、私的にはフィギアスケートを一番楽しみにしておりました。睡魔と戦いながらのテレビ観戦になりましたが、羽生選手のSPと真央ちゃんのSP とフリーの演技だけはリアルタイムで応援しました♪(運良く目が覚めて!!。。です。^^;)

日頃、電気を消したら目覚ましが鳴るまで起きない私が、不規則に寝たり起きたりを繰り返したもので、睡眠不足から風邪をひき、翌日の仕事は絶不調。。。という、体力的にはとってもきつい数日となりました(涙)

でも 見て良かった♡
[PR]
by mcherry0929 | 2014-02-24 14:03 | 思うこと

立ちどまる時間を持つ

今年の抱負とか目標とかそんな立派なものは何もないのですが、「立ちどまる時間をもつ」・・2014年、自分なりに心がけたいことです。
e0122032_2243625.jpg
忙しいとつい、いつも次の事ばかり考えています。そして「現在」には「心ここにあらず」、で常に次の段取りばかり考えている。つまり「今」をスルーしているんですね。今に焦点があっていない。1日にほんのわずかな時間でも良いから一人になって1日を振り返ったり、食事やお茶をゆっくりと味わっていただく時間を持つように心がけたいです。

作り続けているスコーンですが、今日はちょっとザクッとした味わいになりました。三温糖を切らしていたのでグラニュー糖を使ったせいかな。これはこれでおいしい♪高校生が「今日のはザクッとしておいしい」と。
e0122032_22531820.jpg
ご飯も一升炊きの炊飯器でたくさん炊いていますが、ジャムも最近こんなサイズにしました。左側のがふつうのサイズ。3倍入ってます!!e0122032_22583811.jpg


今、子供達の間では「ヌテラ」が大人気なのですが、それも大きい瓶を買いました。(ジャムは空き瓶が欲しいという下心も。。。037.gif


ようやくテーブルクロスを取り替えて、焼きたてスコーン、小鍋で煮だした濃いめのミルクティーでいい気分の朝ごはん。元気に出勤できました♪パンに塗る甘いものは、ささやかな朝の楽しみですね037.gif
[PR]
by mcherry0929 | 2014-01-23 23:16 | 思うこと

春の気配

三日前より、朝ウグイスのさえずりが聴こえるようになりました♪ だんだんに春ですね♪結果まちの長男をのぞき、中学生二人は無事都立に決まり我が家の受験もようやく終わりました。
e0122032_944090.jpg
これは久しぶりに焼いたスコーン(焼く前)です。合格発表の夜から練習を再開した次男・・・推薦で決まり、次男より一ヶ月早く部活に復帰した三男。そして、最後の試験が終わるや、三月末の定期演奏会に向けて昨日から吹奏楽部に復帰した長男。「ちょ、ちょっと待ってよ〜。。。。」 私は息つく暇が欲しかったです!!

それぞれの道へ
[PR]
by mcherry0929 | 2013-03-07 11:03 | 思うこと

去年の今ごろ

つい最近中学の合唱コンクールがありました。長男の時から数えるとコンクールを聴きに行くのも四回目。学年ごとの課題曲は変わらないのですっかり耳になじんでいます。今年は自分の子どもの学年以外は役員として朝から一日会場のお手伝いをしました。モニターを見ながら三年生の課題曲が聴こえてきたらなんだか去年を思い出し、じんとしました。

去年の今頃は結構重たい気持ちでこの曲を聴いていたなぁ。。。。
インフルエンザの学級閉鎖で開催自体があやぶまれていたっけ。あれからもう一年。全く先の見通しがたたなくて、ただ週末になると長男と学校説明会に足を運んでいた頃です。今の高校に初めて見学に行ったのも丁度今頃ではないかと思います。初めて「ここ、入りたい。。」みたいな事を本人が言ったのでした。たまたま学校説明会を手伝っていた高校生の中に同じ中学の卒業生がいて
「君、○○中だよね? 自由で良い学校だから頑張って入って。」なんて言って下さったのでした。

モニターで三年生の合唱聴きながら
「この曲きくと、つらかった頃がよみがえってきます!!」
と、隣にいらした副校長先生に言ったら
「???」という顔をされたので(意味わからないですよね〜。)
「去年の今頃、(受験に関して)まだ何にもきまってなくてつらかったです〜!!」
と言うと、クスクス笑ってわかって下さったようでした。(笑)

音楽って、その時の空気とか気分とか・・・色々な記憶を鮮明によみがえらせてくれますね。私はその時期重たい気分で過ごしていたのですが、本人は「今日の帰り、なに食べる?」とお気楽で。。説明会にはいつも交通費+お茶代がかかった記憶が。。。ー ー;;

地下鉄の発車の合図の音楽や三年生の課題曲や。。。色んなメロディーと共に、小さな事に一喜一憂していた昨年の事が思い出されます。大変だったけれど、一つ一つ乗り越えていった過程はどこか懐かしく、やはり子どもとの大切な思い出です。
[PR]
by mcherry0929 | 2010-11-03 23:32 | 思うこと
ご無沙汰しております。寒くなりましたね〜。。。> <
昨日はこの秋初ブーツを早くも出してしまい、もう戻れない寒がりの私です。
今日は薄日がさしていますが、明日は大荒れの予報ですねぇ。。
本当に気候が不順で困ります。
e0122032_9302688.jpg
 これは今朝の私の朝ごはんです(笑) 甘いもの。。食べたい放題♪ 

妹が帰国している間に従姉妹や叔母たちが実家を訪ねてくれました。
私はせっかくの機会にも関わらず仕事等で会えたり、会えなかったりでしたが。。。
皆さま義理堅く、cherry家にもおみやげが♡
これは従姉妹のTちゃんのお土産でアップルパイ♪ ワンホール頂きました♪
子ども達はアップルパイが大好きですが、このアップルパイ、本当に美味しかったです♪♪e0122032_936211.jpg


ね、見てください。このゴロっと入ったリンゴ!! 
下にはカスタードクリームが。






子どものおやつ作りからスタートしたお店なんだそうです。そういう手作り感があるお菓子って好きです♡ Tちゃんは妹と同い年、お仕事にも忙しく充実した様子でした。ご主人も一緒に来てくださり、この時は夜だったので私もおしゃべりの輪に加わることができ、楽しいひとときとなりました。
e0122032_9435849.jpg



こちらは百合丘の叔母と従姉のNちゃんから頂いた ニコラスの生チョコと千鳥の「薄露」 






ひとくち甘いものが食べたいな〜。。。という時にぴったりのお菓子です♪ Nちゃんと子育て談義したかったのですが、会えなくて残念でした。美味しく頂いています。ありがとう♡

義弟の日本語
[PR]
by mcherry0929 | 2010-10-29 10:01 | 思うこと
東京は清々しく晴れ渡った青空です。
青く晴れた空をさえぎるものがない、というのは清々しいものですね。

簡単なものばかりですが今年もお重を詰めて、家族でお正月を迎えました。
e0122032_1159391.jpg

毎年「今年こそ。。」と色々思い描く元旦ですが、気負わずに一日一日を大切に過ごしていけたらと思います。マイ・ペースでかなり滞りがちなダイアリーですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

今年のおせち 
[PR]
by mcherry0929 | 2010-01-01 12:53 | 思うこと