キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:好きなもの( 24 )

吉村さんのご本を立て続けに読んだその後、半年くらい?前に書店で手にとって、二度も三度も行くたびに眺めつつ、当時増えていく本をなんとかしなければと思っていて(今もですが)、結局買わなかった本がありました。そして今、やはりあの本が読みたい・・・・という思いにかられ。タイトルも作者のお名前も忘れてしまっていたのですが、広い本やさんをウロウロ・・やっと巡り合えました♪
e0122032_11290681.jpg
ペレ信子さんの「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)です!!

何よりご家族との時間を大切にされて、お家の中の季節ごとの演出や、テーブルのしつらえから、実際に三つの組み立ててでシンプルなフレンチのメニューの紹介もあり、無精者の私でもやればできそうで✨すっかり信子さんの世界に魅了されてしまいました。お子さん達が小さいころ描いた絵を額装して飾ったりと、廊下がギャラリーのようで、そういう温かいセンスも素敵です。

フランス人の考え方、暮らし方、人との付き合い方・・・お家やテーブルの写真も素敵で楽しく、興味深く読ませて頂いたのですが、中でも一番印象に残ったのは、フランスでは人を家に呼ぶことを、「Recevoir」(ルスボワール)=受け取るという動詞で表す・・・その人の大切な時間を受け取っている・・いただいている、という考え方です。詳しくはご本をお読み頂きたいのですが、自分自身にもハッとする気付がありました。

これからも時々手にとって眺め、読み返し、きっと信子さんレシピのタルトタタンや、ココットや、スープを作るようになると思います♪この先ぜひ続編を書いていただきたいです♪♪♪


私の中のフランスウィーク?月間?もひと段落・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-13 13:14 | 好きなもの | Comments(4)
穏やかな日曜日ですね。^^日曜日はゆっくり起きて、ゆるゆる片付けて、お腹が空いたタイミングで朝兼昼ごはんにします。今日はスコーンが食べたい気分でたくさん焼きました001.gif一応、イギリス意識してます。どこが?笑
e0122032_23093197.jpg
実は先週上の子がイギリスのホテルでのアフタヌーンティーの写真を送ってきてくれて、それがあまりに美しく羨ましかったので、それでスコーン、せめてスコーンだけでも食べたい願望がありました。笑  お土産にゴールデンシロップを3本買ってきてもらいました。お菓子やチョコレートも。

ちなみに、送ってくれた写真はこちらです。
e0122032_15490396.jpg

4人でシェアしたらしいですが、若者4人でも食べ切れなかったらしいです。見てるだけでも楽しいですね。イギリスにも行ってみたいな〜。スコーンは私の焼いたのと変わらない印象だそうです✨わかりにくいけれど一番下段がスコーンです。下から食べていき、上がデザートになっているみたいです。

あと、これは自分でこっそり追加で買ったオリヴィエ・ヴィダル!!
e0122032_15393841.jpg
ご褒美チョコです。疲れた時とか、頑張った時に006.gif でも、子供にバレているので、フタを開ける度に減っていくかも005.gif旦那さんにもあげなきゃね。奥のはお酒のガナシュだから下の子供たちはもう食べないと思うけど。苦い顔してたので。

最近、食べたいものをちょっぴり、味わいながら頂くようになりました。昔は食欲旺盛なガッツリ女子だったのですが。都会に進出するようになり、お菓子を始め食文化に遅まきながら目覚めている私です。

[PR]
by mcherry0929 | 2017-03-12 15:22 | 好きなもの | Comments(6)

愛用の食器

なんだかどんよりしていますが、降っていないだけ良いですね。写真はDANSKのアラベスク、シリアルボウルです♪ブログのお友達が使っていらして、それが素敵で私も購入したのでした。いつ買ったんだろう・・・・と、古い記事を辿ってみたら2009年の1月でした。
e0122032_06483615.jpg

以来我が家で一番出番が多い食器です。使い勝手がよくて和にも洋にも合うのです。スープよし、シチューよし、シリアルよし、煮物よし、サラダ良し、お鍋の日の取り皿としても良し、豚汁など具沢山汁物にもよし、何でも美味しく見せてくれて、しかも丈夫でどっしりとした存在感。本当に気に入って日々使い続けてきました。

でも、先日次男が朝食後に自分の使った食器を洗ってくれようとして、手がすべってダンスクの上にダンスクを落とし(涙)、下になっていた方がパックリと三つに割れてしまいました。ショック! !「ごめんなさい。すみません。」と言う彼に「手を怪我しなくて良かった」と言うのがやっとでやっぱりその日はショックでした〜。

まぁ、本当に怪我しなくて良かったし、お皿が身代わりに割れてくれたのでしょう。職場の器好きな先輩が「私は好きな器が割れた時は、この器が身代わりになってくれたのだと思うことにしているの」と、仰っていました。「割れちゃった時は悲しいけれどね。器に(今まで)ありがとう、と思うの」「でね、すぐにまた同じのを買い足すんだけどね。」とも(笑)

で、しばらく我慢するのもいいかと思ったりもしましたが、やはりこの器が一つ欠けるという落ち着かなさ❔と、寂しさが嫌で結局ネットで購入する事に。割れたショックも冷めやらぬ間にもう届きました。ホッと一息で記念撮影♪また大切に使っていこうと思います♪

[PR]
by mcherry0929 | 2015-07-08 09:06 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)

またも朝ドラにハマる

「花子とアン」が私の朝ドラベストだわ〜。。。と、マッサンが始まっても全然興味を示さなかった私ですが、夫が毎朝見ていまして015.gif(見てから出勤)、初めはピン子さんの嫁いびりが怖くて見ていなかったのですが、シャルロット・ケイト・フォックスさん演じるエリーの演技にいつしか引き込まれて、今では毎朝楽しく見ています。
e0122032_18384094.png
はっきりと覚えていないのですが、最初に心に留ったのは、マッサンが住吉酒造の株主総会でウィスキー作りを却下され、しかも会社を辞める事態になったくだりのエリーさんの言葉です。「マッサン、ダイジョウブ。マッサン、まちがってない。(かなり中略)人生はボウケン」

これだけ書くと、なんでここで涙がでるの〜?って思われるかもしれないですけど、ここのシーンで完全にエリーさんの自然な演技に心奪われてしまって。。。ホロッときました。以来毎日見てます。マッサンよりエリーさんを見てる(笑)

エリーさんのお父さんの「Life should be an adventure.」と言う言葉もすごく心に残ります。
エリーの日本語の台詞は「ジンセイはボウケン」ですけれど、お父さんの言葉を直訳すると「人生は冒険であるべき」ですよね。

人それぞれ、生きていれば壁にぶつかる事もあるでしょうし、目の前が真っ暗になるような事態にも遭遇するでしょう。途方にくれる状況にあっても誰かが、「大丈夫」「間違っていないよ」と寄り添ってくれたら、こんなに心強いことはないですよね。

この時代に日本でウィスキーを作ることも、ましてや欧米から日本に嫁ぐ事も、普通に考えたらどれほど勇気のいる事であったかと思います。

普通に考えたら不可能な夢や事業を成し遂げた人と言うのは、やはり本人に強い信念や意思がある事はもちろんなのですが、何があっても信じて寄り添い、そばで支えてくれる人がいたからこそ続けてこられたのだろうなぁ。。と、このドラマを見て改めてそう思います。

今日の放送も良かったんです!(涙)
堤真一さん演じる鴨居商店の大将、これはサントリーの創始者がモデルだと思うのですが、その人が独立して会社を始める際、皆に反対される中、お母さんだけが「やってみなはれ」と言って下さったとか。そして、エリーが今日の放送で「マッサン、(鴨居商店でウィスキー作りを)やってみなはれ」と言う。

以前安藤忠雄さんの「仕事をつくる」という著書を読んだ時に、当時駆け出しでせいぜい300坪程度の作品しか実績のなかった安藤さんにいきなりサントリーミュジアム「天保山」(7000坪)の仕事を依頼した時のエピソードを思い出しました。

安藤さんによると、佐治会長は「やってみなはれ」と言い続けた方だそうです。この時も事前には安藤さんの住吉の長屋という住宅を一つ見ただけ。「あの住宅には勇気がある。全力で作っているのがいい」「失敗してもええから、全力でやれ」と言われたそうです。そういう、まだ駆け出しの彼を信頼して仕事を託してくれた佐治さんがいたからこそ今日の安藤忠雄さんもあるのでしょう。

「やってみなはれ」
が好きになりそうです。温かく背中を押してくれる言葉のように思えます。
歳をとるごとに、挑戦どころか、環境を変えたり、新しい一歩を踏み出すことにとても臆病になっている自分に気づきます。

頭の中でできない理由ばかり考えてウジウジ自己完結。そして結局動けなくて現実はちっとも変わらない。でも、ある時ふと「動いてみない事には失敗すらできないんだ」と思いました。
とても小さな事ですが、最近ちょっと自分なりに考えていた事を思い切って行動に移してみました。(髪の毛切ったこととかじゃないですよ♪023.gif

それが何かはここには書きませんけれど(笑)、動いてみて良かったなと今は思っています。その転機を後で「良かった」と思えるようにしていくのは、これからの自分です。
そんな今の自分に「やってみなはれ」は、とても温かくすばらしい励ましの言葉になりました。

私の今年の流行語?は「まがり角の先に・・・」と「やってみなはれ」と「Life should be an adventure」かな♪朝ドラばんざ〜い♡ですね016.gif
[PR]
by mcherry0929 | 2014-11-28 19:38 | 好きなもの

マイブーム お灸

四月だというのに昨日、今日は寒かったですね。すっかり更新をさぼっております。相変わらずの日常で、子供達はそれぞれに予定があり、春休みもあったようななかったような日々でした。次男のクラブのリーグ開幕戦を応援している時、ハーフタイムにチームのママ達と「明日から、もしかして学校?!」と、春休みが終わる事に気づき(汗)いつもそんな感じで新学期が始まります。
e0122032_23244351.jpg
そんな私の、最近これが一日の終わりのお楽しみになっています。お灸です♪女子力アップ(爆)子供達からはさんざん煙たがられています015.gifでも、サッカー男子の足にも時々お灸をすえてやってます。意外に気持ちよいみたいで足の疲れに好評。

初めは火を使う事がこわくて、まず最初に使ったのはこちら。シールを剥がして貼るタイプ。熱さはホカロンくらいでマイルドな温感。これも結構気持ちよくて何箱か使いました。でも、どうしても火を使うタイプも試してみたくて、最近ようやく使い始めたら気持ちよくてハマりました♪

せんねん灸のホームページにオンラインツボブックがあって、それをプリントしたりしながらその日の体調に合わせてやっています。自分でできる範囲なので、手の甲と足のツボ中心になりますが。お灸をすえている時間が好きです♡おすすめです♪

お友達がカフェをオープンします♪
[PR]
by mcherry0929 | 2014-04-18 23:40 | 好きなもの
ようやく穏やかな晴天になりましたね。秋なのに夏みたいでしたから。。。
夏休みに子供達の誰かがDVDを借りてきて、居合わせたメンバーで「テッド」を見たのです。
e0122032_12465880.jpg
まぁ、ちょっとお下劣な言葉とか子供が見てどうなのっ?っていうシーンもあったりするのですが、子供達と一緒にゲラゲラ笑いながら見ちゃいました。しんみりするシーンももちろんありましたし、楽しめた一本でした。

それから映画の事は忘れていたのですが、先日ソニープラザに寄ったらすっごくリアルなテッドのぬいぐるみがたくさん置いてあって。。「買おうかどうしようか真剣に迷った」と言っていたら長男が買ってきてくれました♡

この下がり気味の眉が、可愛さ+哀愁+おっさんくささ?をだしてていいなぁ。。。と思います♡ 我が家にぬいぐるみって、もうそんな年の子はいませんが、インテリアとしてお勧めです。左手をにぎるとお下劣な英語でしゃべってくれます(口が動きます!!)。ちょっと声が大きくてうるさいけど(笑)見た目が可愛いのでなごみます。

試合観戦
[PR]
by mcherry0929 | 2013-10-13 13:31 | 好きなもの | Comments(2)

日曜 夜の楽しみ

猛暑がもどってきましたね。今日は急な雷雨にびっくりしました。
普段テレビをほとんど見ない私ですが、今ちょっとハマってます。
e0122032_23261456.jpg
TBSドラマ「半沢直樹」
子供達もこのドラマが大好きです。勧善懲悪の時代劇みたいに、「倍返し」ラストシーンに毎回ワクワクしちゃいます。実際の社会はこんな風にはいかないんだろうけれど。半沢さんの台詞にスカッとします!!

脇を固める方達もまた迫真の演技派ばかり!! 特にこの方印象的。これからも続けて出て欲しいくらい。
e0122032_2333561.jpg
この俳優さん知らなかったのですが、あまりにリアルな悪役ぶりについつい番組ホームページでお名前調べちゃいました。小木曽次長役の緋田康人さんです。とってもリアルでどこかコミカル。これで有名になっちゃいますね。(芸能界にうとい私が知らなかっただけかもしれませんが。)

実際は半沢さんみたいに上司に啖呵なんか切れないし、言いたいことも言えないどころか悪くないのに謝ったり、理不尽な思いをすることっていっぱいありますよね。だからこそ、悪に正義をつきつける半沢さんを見て「スカッ」とする方が多いのでしょう。ちゃんと笑えるところもあったりで、これからどうなるのかまた次回が楽しみです。
[PR]
by mcherry0929 | 2013-08-12 00:07 | 好きなもの

最近すきなビスケット

雨だと気温が下がって寒くなったなぁ。。と感じます。
ところで、このお菓子がマイブーム。今日カルディで二つ買ったらこんな可愛いバックがついてきました♪
e0122032_19533759.jpg
ラメール・ブラールのパレットと呼ばれるビスケット♪卵と粉とバターとお砂糖の素朴な美味しさです♡ 

モンサンミッシェルが描かれたパッケージも可愛くて、最近カルディに行くたびに買っています。一箱に8枚なのですぐになくなっちゃうのですがね〜。お友達のブログでもちらとお見かけして、嬉しくなっちゃいました♪043.gif 
[PR]
by mcherry0929 | 2012-10-18 20:08 | 好きなもの | Comments(2)
ぼんやり者の私は子供達は負けても、もう一泊するのかしら。。なんて呑気な勘違いをしていたのですが、負けたら即帰るスケジュールでした(汗)それを他のママから言われ、慌てて帰りのドライブインで買ったものはこちら♪
e0122032_20393846.jpg
(撮影直前に長男が一つとってしまい欠けてます!! )
やはり、宇都宮に行ったからにはこれを食べなくちゃ、ですよね♪ 色々な商品があり、よくわからなかったのですが、とりあえず冷凍の箱入りを買って帰りました。

帰って来る頃には二人ともさっぱりした表情で、餃子&有り合わせのおかずで、モリモリご飯が進み、試合の話で盛り上がりました。負けたのは残念でしたが宇都宮餃子は美味しかったです!043.gif
[PR]
by mcherry0929 | 2012-08-09 21:00 | 好きなもの
子供の怪我の経過観察に付き合い、ちょっと生活圏の外の病院に出かけた自転車での帰り道、こんな良いものを見つけました♪
e0122032_2049954.jpg
とれたてのブルーベリーとプチトマトです♡ しかも、これどれも一つ200円!! 

ブラックベリーもありました♪ 珍しいのでそれも買おうかと思いましたが、小銭が600円分しかなく無人の販売所だったのでおつりを貰うわけにもいかず、結局この三袋を買って帰りました。下の二人はブルーベリーが大好き♡ 早速学校帰りの二人と一緒にヨーグルトに入れてそのまま頂きました♪甘くて新鮮でおいしかったです016.gif

見過ごしてしまいそうな場所なんですが。。。私ってこういうものを見逃さない能力はあるなぁ。。と自分で思います(笑)
[PR]
by mcherry0929 | 2012-07-21 21:19 | 好きなもの