キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:サッカー( 34 )

どんより観戦日記

大学リーグ前半も残すところあと1試合・・・そしてここのところ行けるところで試合がある為、腰の重い私ですが今日も味の素フィールド西が丘まで電車を乗り継いで行ってまいりました。西が丘・・・小学校全国大会の準決勝、そして三男の高校選手権、東京都大会準決勝・・・と、ここまで思い返して・・「西が丘で勝ったこと・・ない?」と、ふと弱気に。意外にも次男は(自分が出場するのは)小6の夏以来の西が丘だったようです。上に行けばいくほど試合に出ることが厳しい環境になり・・なので親バカアップお許しください。笑
e0122032_17550960.jpg
どんよりと梅雨空。降ってはいないものの肌寒いキックオフでした。チームとしては2連勝をあげたところなので、今日勝って最下位脱出・・・と応援しましたが、相手が強かったです。1-3の悔しい敗戦。がっかりトボトボ帰り道となりました。

アンセム
[PR]
by mcherry0929 | 2017-06-18 18:39 | サッカー

懐かしいドリブラー

この日は焼けつくように暑い一日でした。スタジアムに着いて、スタンドに腰を下ろして数分後、あまりに暑くて帰ろうかと思ったくらい厳しい暑さでした! !
e0122032_19291171.jpg
次男は残念ながらこの日もベンチ。スタンドは日陰がなく、UVカーティガンを頭からブルカのように被り、サングラスをかけて目の部分だけだして、ほとんど怪しい人になって観戦しました。足の甲がチリチリと痛かったです。

負けが続いている時って、ものすごく重苦しいです。残念ながらこの日も0-1で負けてしまいました。
相手の明治大学には、小学校の時同じチームだった一つ上のYくんが先発スタメンで出場していて、彼が得点したらこっちにとっては痛いのですが、Yくんがドリブルで仕掛けてくる場面はすっごくワクワクしたりして^^;;次男には言えませんがね。
てか、、まずいですよね、喜んじゃ。Yくんはドリブラー。小さい時からドリブラー。変わらないプレースタイルが見られて嬉しかったです❤️

主人と三男は自転車で帰ってしまい、帰り道はトボトボバス停を探して歩きました。途中少年サッカー時代に何度も何度も都大会を戦った関東村を通り、ものすごく懐かしく、いろんなことを思い出しながら歩きました。ここで本気で戦った時間が今でも宝物です。

関東村の隣にある公園の駐車場の自販機で冷たいポカリを買って、思い出に浸りつつもガブ飲みしちゃいました✨
暑い一日でした。

[PR]
by mcherry0929 | 2017-05-25 21:45 | サッカー | Comments(5)

最終節@アウェイ

東京もだんだん紅葉してきました。でも例年に比べるとまだまだ暖かい秋ですね。
あまり大きな声では言えませんけれど、今年まだ大学の試合に2回しか応援に行っていなくて、たまたま休みで良いお天気だし最終節だったこともあり、電車を乗り継いで行って参りました。現地で三男と落ち合いました。会場ではアウェイチーム側は応援禁止と通達があり、だまって観ました。(基本私はだまって見るんですけどね) 狭いグランドの中で相手チームはチアガールまでいたりして、理不尽な雰囲気の中、超ド・アウェイ戦となりました。
e0122032_21272885.jpg
青い方が次男の大学で、黄色い方が相手チームの"ソッカー部"です。


カメラマン三男坊が撮ってくれたアップ写真
[PR]
by mcherry0929 | 2016-11-17 22:32 | サッカー

三送会

卒業式はうららかなお天気でしたが、昨日今日は本当に寒さ厳しいですね・・・> <
今日は三男のサッカー部の「三送会」でした。豚汁を作った日から丸2年の月日がすぎて、本日無事に送られてきました。この寒さの中、今日の豚汁は本当に、その熱さがしみるほど美味しかったです! ! ! 一年生のお母さまたち、ありがとうございました! !
e0122032_19090347.jpg
私がお手伝いした頃とは会の進行が少し違って、簡単なセレモニーが終わるとみんなでお別れの会の会場に席を移し、そこで一人一人涙の挨拶❔なのかと思っていたら、監督から各自に記念品が配られてその後は応援団長のTくんが作ってくれたDVDをみんなで一緒に見る時間となりました。

大切な試合の写真だけでなく、日常の笑える写真も盛り込まれておりみんなで大爆笑したり、時にホロリと泣いたりしながら鑑賞しました。その部屋に86名の三年生とその父兄60数名ほどが一緒にいたのですが、監督やコーチたちと一つのDVDを見ながらみんなが同じ思い出にひたれて、とても良い時間となりました。明るくて仲のよい学年だったのだと実感しました。

そして私は今日、↑の写真撮影の後、初めて監督にご挨拶できました。ずっとご挨拶しなくては・・・と思いながら、気がつけば三年が終わり! ! 240名もの部活なので監督とお話しする機会は殆どなく、懇親会などの飲み会も出席しないまま卒業になってしまったので、「ご挨拶が遅くなりまして・・・・」と前置きしながらですが、お世話になったお礼が直接言えてよかったです。しようしようと思っていたご挨拶が果たせて、寒い中立っていた甲斐がありました♪




[PR]
by mcherry0929 | 2016-03-13 19:34 | サッカー

「熱い夏」ならず

猛暑が続いておりますが、お変わりないですか❔実は先日私も熱中症になりかけました。大したことはなかったのですが、夜中に頭痛と吐き気に見舞われた時はびっくりしました。振り返ってみるとその日はいつも持ち歩くボトルも持っていなくて、水分が全然とれていなかった気がします。夕方くらいに冷たい汗がまとわりつく感じで疲れていて。こまめに水分をとる事がいかに大切か身にしみました。以後、マイボトルの中身をポカリにして、マイレシピですがそれにほんの少しの粗塩を溶かして持ち歩いています。
e0122032_09351030.jpg
写真はわりと最近の晩御飯、この日は三男と二人でした。暑くて食欲もなくなりますが、やはりしっかり食べないとと思います。三男の合宿と次男のクラブユースがかぶっていて、しばし私の夏休みになるかなと思いましたが・・・・

「熱い夏」ならず
[PR]
by mcherry0929 | 2015-07-26 14:41 | サッカー

観戦日和

ポカポカと温かく、と言うより少し暑い一日でしたね。チケットを頂いたのでサッカーつながりの古〜い(スクール時代からの)ママ友と二人、サッカー観戦しました。スタジアムに足を運ぶのは本当に久しぶりでした。
e0122032_21471466.jpg
マスコットのヴェルディくん、ハロウィーンの装いで可愛いかった♪ミーの怒ってる目が好きな私、ヴェルディくんの目にも惹かれるものがあります(笑)先制するも試合は1対1のドロー。あと二つのホームゲーム、絶対勝って欲しいです!!(と、言うか残り全部勝ってください♡)

でも勝つって本当に大変な事。1点を取るのも1点を防ぐのも同じくらい大変な事だと感じ、最近あまり楽しい気持ちでサッカーを見ていないかもしれません。

More
[PR]
by mcherry0929 | 2014-10-26 22:40 | サッカー

懐かしいグランド

どんより、ひんやりしておりますが、酷暑も一区切りで体がホッとします。
今日は懐かしいグランドで三男の試合がありました。公式戦のベンチには入っていましたけれど、本日ようやくデビューしました♪主人と、練習に行く前の次男と私の母も近いからと応援にかけつけて、家族四人で応援。
e0122032_1952716.jpg
なんと相手は長年お世話になった出身クラブ。懐かしいグランドでアウェイのデビュー戦となりました。

ユニフォームの記憶というのは脳裏に焼きついているようで、水色のユニフォームを着ている三男にもピンと来なくて(公式戦のユニフォームを着るのは初めてなので)、つい見慣れた黄色い方が自分のチームのような不思議な錯覚がありました。緑色のユニフォームのキーパーが攻め込まれると「危ないっ」とハラハラしたり(苦笑)これがリーグ最終節だったようですが、勝利しました。
e0122032_1921575.jpg

パイプ椅子を自分で出しての観戦スタイルも懐かしく、あまりに勝手を知っていてきっとクラブの方の父兄に見えたかもしれません。
[PR]
by mcherry0929 | 2014-08-28 19:18 | サッカー

観戦日和

三連休、皆様どんな風にお過ごしでしたか?私は仕事もあったのでお休みは一日のみ。で、その一日はものすご〜く久しぶりに次男の試合を見に行きました。チームの公式戦を応援に行ったことはありますが、次男が出る試合を見に行くのはまだこれで二回目です。
e0122032_2125050.jpg
自転車道をひた走ってようやく着きました。ここに来るのも何年ぶりでしょうか。

前回見たのは六月で、まだまだチームに加入したばかりの時期でした。でも、今回の試合は声も出ていたし、チームにも馴染んでのびのびとやっているように見えました。それにちょっと大きくなったように見えたし(笑)母親ってそんな事ばっかり考えてて、あんまりサッカーの事は何年たってもわからなかったりします015.gif 

去年の今頃は何も決まっていなくて、次男にしても三男にしてもどこでサッカーをやるのかは本当に白紙で。そんな一年前の状況を振り返りつつ、本当に良かったなぁ。。なんて、一人しみじみ感慨にふけってしまいました。あ、隣に主人もいましたが。

この試合の後三男の方でもホームで試合があったので、足を伸ばそうかとも思いましたが、さすがに自転車なので、そこまで頑張ると晩ご飯作れなくなりそうなのでやめました(笑)

そして帰り道の楽しみは直売所!!この日は大根、かぶ、人参、サラダほうれん草など新鮮野菜を買って帰り、牛すじ串や角煮のお肉も入れておでんにしました♪やっばりとれたての大根や人参は柔らかくておいしかったです♡
e0122032_21492961.jpg
ちなみに、これは今朝の長男のお弁当ですが、新鮮人参はこれで使い切りました(ひじき入り切り干し大根)。サラダほうれん草は結局ただの胡麻和えに(苦笑)。ごはんの上にちょこっと載っているのは、その日に買った大根の葉っぱをさっとゆがいて刻み、海老ちりめんと胡麻油で炒めたものです。肉食系の長男ですが、意外にもこれが大好物♪お弁当にはいいですね。

受験で一年近くブランクがありましたが、またサッカー観戦の日々が始まった感じです♪

*kodemari_eさん、somethingさん、そして鍵コメさま、コメントありがとうございます。お返事はあらためてゆっくりと書かせてくださいね♡ 次のアップが先になってごめんなさい。*
[PR]
by mcherry0929 | 2013-11-05 22:03 | サッカー

どんより観戦の日

珍しく私一人でサッカー観戦。次男の試合を見に遠くまで来ちゃいました。東横線に乗り換えるのに新しい渋谷駅でめちゃくちゃ歩きました(汗)試合開始時間ぎりぎりについて、小さなスタンドに腰をおろすと、ちょうど選手がピッチにでてきたところでした。リザーブリーグ第一戦。
e0122032_1026191.jpg
隣にすわっているのは相手チームの父兄だったみたい(私、ここで見てよかったのかわかりませんが)で「キーパーちっちぇなぁ〜。」と。。。いつも会場でささやかれる言葉ですが、小さくてすみません!!007.gif 小学生の時からそう言われて、今もそう言われています!!まだまだ伸びてます。少しずつ。。

試合は残念ながら完敗でしたが、久しぶり彼らしく生き生き飛び回る?プレーが見られて遠くまできた甲斐がありました。後半はもう一人のキーパーに交代。相手チームにはかつてクラブで一緒に戦ったHくんがいて、的確な判断で得点につながるパスを出し、やっぱり彼は良い選手だなぁ。。。。。と感心(去年中体連の都大会準決勝をパパとママと共に応援にきてくれました)。絶対にいるであろうパパとママを探したけれど、どこにいるかわかりませんでした。(どこにいたの〜?)

子供の試合を見たのは一年ぶりくらいでしょうか。もちろん、もうそれぞれボチボチ試合はあって、三男の方も地域の公式戦(新人戦?)みたいなものに出ているようですが、なかなか仕事で観戦には行けないので、海風にふかれつつ本当に久しぶりに「生」のサッカーを楽しみました。目の前で見る高校生年代のサッカーは見応え十分です♪
[PR]
by mcherry0929 | 2013-06-24 10:52 | サッカー

8月7日

偶然ですが、三年前も同じ日でした。
e0122032_5384125.jpg


続きはこちらから
[PR]
by mcherry0929 | 2012-08-08 06:18 | サッカー