キッチンから日々のこと

by mcherry0929

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気温が下がって少し楽だった木曜日、ようやく美容院の予約がとれてヘアマニキュアとカットをしてもらいました。午前中の予約だったので、終わったのが午後1時半。ヘアマニキュアの間良い睡眠もとれたので152.png、表参道から渋谷のル・シネマまでてくてく歩いてこちらの映画を観てきました。
e0122032_09382865.jpg
懐かしい元エトワールのアニエス・ルテステュやローラン・イレール、バンジャマン・ペッシュなど多彩な顔ぶれが今も現役ダンサーにアドバイスしたり指導的な役割で舞台を支えているのだなぁ・・とオペラ座に関わる人たちを感慨深く観ました。歌舞伎の型が伝承されるように、オペラ座の伝統もこうやって人から人に伝えられていくのだと。↑お借りした写真は、バヤデールのリハーサルの場面で、ガムサッティ役は初々しいオニール・八菜さんです。

私はオペラ座のクラシック作品の中ではバヤデールが特に好きで、DVDは数え切れないくらい繰り返しみましたし、数年前には来日公演も行きました。衣装もヌレエフ版の振り付けも舞台美術も、すべてが大好きです。そのバックステージがたくさん見られたのはラッキーでした。

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-30 10:16 | バレエ・音楽etc. | Trackback | Comments(2)
梅雨明けしたようで・・・これから益々暑くなるのかと思うと・・・私やっていけるかしら💦と、心配になります! !
昨日はお休みでしたが美容院の予約が数日先まで取れず、仕方なくキッチンの棚の中身を全部出し、棚を拭いて、不要物を処分し、必要なものを取り出しやすいように整理し・・なんてことをしながら、久しぶりに作るモードにスイッチが入り、ブラウニーとカンパーニュを焼きました♪
e0122032_00133539.jpg
以前ブログでもご紹介した、お豆腐を使ったレシピです。クーベルチュールの代わりにベルギー産のビターチョコを使いました。夜まで冷蔵庫で冷やしておきます♪

カンパーニュは本当に久しぶりに焼きました。リスドォルの残りがあったのと、あとはオーサワの全粒粉。オーガニックのドロドロの蜂蜜しかなかったので、ゴールデンシロップを代わりに使ってみましたが、問題なく焼けました。
e0122032_00183597.jpg
クルミも使い切りたいので、たくさん入れました♪ サフが冷凍庫の中で随分眠っていたので、ちゃんと膨らむか心配でしたが、気温も高くてどんどん発酵し、思ったよりも早くに焼きあがりました。夕方ハムとチーズで食べてみましたが、美味しかったです♪ また板チョコのサンドイッチにしてみようか・・なんて思っています102.png

このくらい暑い時期は、持ち歩く水分もスポーツドリンクにしています。ポカリスエットを薄めに作って、それにほんの一つまみの塩を入れるのが私の熱中症対策。普通の水を飲んでいるより体が楽に感じます。それから、あまりの暑さに、この季節限定でスカートやワンピースでの出勤が多くなります。105.png

今日も暑そうですが、どうぞ良い1日をお過ごしください♪



[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-21 09:34 | 手作りお菓子・パン | Trackback | Comments(2)
吉村さんのご本を立て続けに読んだその後、半年くらい?前に書店で手にとって、二度も三度も行くたびに眺めつつ、当時増えていく本をなんとかしなければと思っていて(今もですが)、結局買わなかった本がありました。そして今、やはりあの本が読みたい・・・・という思いにかられ。タイトルも作者のお名前も忘れてしまっていたのですが、広い本やさんをウロウロ・・やっと巡り合えました♪
e0122032_11290681.jpg
ペレ信子さんの「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)です!!

何よりご家族との時間を大切にされて、お家の中の季節ごとの演出や、テーブルのしつらえから、実際に三つの組み立ててでシンプルなフレンチのメニューの紹介もあり、無精者の私でもやればできそうで✨すっかり信子さんの世界に魅了されてしまいました。お子さん達が小さいころ描いた絵を額装して飾ったりと、廊下がギャラリーのようで、そういう温かいセンスも素敵です。

フランス人の考え方、暮らし方、人との付き合い方・・・お家やテーブルの写真も素敵で楽しく、興味深く読ませて頂いたのですが、中でも一番印象に残ったのは、フランスでは人を家に呼ぶことを、「Recevoir」(ルスボワール)=受け取るという動詞で表す・・・その人の大切な時間を受け取っている・・いただいている、という考え方です。詳しくはご本をお読み頂きたいのですが、自分自身にもハッとする気付がありました。

これからも時々手にとって眺め、読み返し、きっと信子さんレシピのタルトタタンや、ココットや、スープを作るようになると思います♪この先ぜひ続編を書いていただきたいです♪♪♪


私の中のフランスウィーク?月間?もひと段落・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-13 13:14 | 好きなもの | Comments(4)
今日も暑かったですね・・・こちらはこんなに夏のような空なのに九州が心配です。どうぞこれ以上被害が広がりませんように。状況が収束に向かいますように。
e0122032_22194730.jpg
どうしてもお弁当に持って行ってみたくて、土曜授業が一コマだけあるという三男にも持たせてみることに。一つは普通にサラダ菜ときゅうりとチーズと生ハムのサンドイッチ。そして、手前が先日のリンツの残りの板チョコを挟んだサンドイッチ弁当です♪

で、感想なのですが・・・・この、チョコレートのバケットサンドをする時は、ベーカリーで焼き上がりの時間にバケットを買ってきて、まだモチモチ感のあるクラムに挟んで食べるのが美味しいと思います。
こうやってラップに包んで二日目のバケットでお弁当に持っていくと、なんだか皮もしっとりとしてしまうし、家で食べた時のようには美味しく感じませんでした。

すっごく楽しみにして、お昼休みに食堂でコーヒーだけ買って、席について食べ始めましたが、「アレっ?・・・・・う〜ん、残念」という感じでした💦紀伊国屋のバケットがイマイチなのもあるかも。^ ^;;
やっぱり皮がパリッとして、クラムが柔らかい状態じゃないとイマイチですね。夜三男からもそう言われました。ごめんね〜💦

でも、やってみて納得。これで気がすみました101.png でも、パンを変えてまたやるかもです♪もう少しおいしく食べられるように、工夫の余地ありです。季節も夏じゃない方がいいかも。

autumnさん、ayaさんコメントありがとうございます♪
次の記事が先になってごめんなさい。改めてゆっくりお返事させてくださいね❤️

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-08 22:46 | ひとり言 | Comments(6)

すぐやってみる人

昔から母に「あなたは本当に、すぐやってみる人ね」と考える前に行動して笑われたものです。でも、やってみたい事はとりあえずやった方が人生楽しいですよね?小さなことならすぐできるし。
と、いうことで本を読み終わるややってみたのはこちら・・・
e0122032_09163979.jpg
バケットに板チョコを挟んで食べる・・・↑コレです !
これを今朝食べる為に何日か前、輸入食品店でチョコレートを買っておき、昨日駅ナカで細めのバケットを買い、ちょっとおいしそうな色になりませんでしたが、一応カフェオレとともに朝ごはん♪

なぜコレがそんなに食べたかったかと言うと、前からパリではこうやって食べるという話は聞いていたのですが、最近吉村葉子さんのエッセイにはまり、
「徹底してお金を使わないフランス人から学んだ 本当の贅沢」
「人生後半をもっと愉しむ フランス仕込みの暮らし術」
「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」
「年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人」

・・と、4冊立て続けに読み切りまして、文化比較の面白さもさることながら、生活を楽しむフランス人の知恵がとても参考になりまして、吉村さんのレシピのご紹介もあり、ガトーショコラが食べたくなりながらも、最初に試したのはこちらでした✨ 私らしいでしょ。笑

それで感想なのですが・・・

とっても美味しかったです! ! もちろん、バケットとチョコレートは美味しいものを選ばなくてはと思いますが。ちなみにこれは紀伊国屋のバケットと、リンツのカカオ70%のチョコレートです♪
バケットに切り込みを入れて開き、中を上にして軽くトースターでカリッとさせて、粗熱がとれたらパキパキとチョコレートを割って入れたら出来上がり✨

バケットの表面のパリッとしたところをかぶりつき、中のモチっとした塩気のあるクラムを噛みしめる時に、ほのかに甘くてしっかりとしたチョコレートの食感が、とても美味しいのです。クロワッサンの中に硬い、焼成しても溶けないチョコレート(バトンショコラ)が入っているのがありますよね? あれと似た食感です。

これならすぐにできちゃうので、ちょっとお腹が空いた時にオススメです♪
ちなみに、大きなお弁当を抱えていく体育会系の二人に、
「これをおやつに持っていく?」
 と、勧めたところ
「え〜・・・ウチで食べるならいいけど・・・大丈夫。」
と、人目を気にして?なのか断られました。105.png 
私ならサンドイッチの日に自分のお弁当につけてもいいかなぁ・・なんて気に入ったのですがね。
美味しいのにぃ〜♪♪

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-06 09:45 | ひとり言 | Comments(6)

のんびりお家時間

今日は貴重な一人の日曜日。せっかく我が家に一人なので、朝から我が家を満喫しています。子供達がお年頃になり、朝とか出かける前とか入れ替わり立ち替わり、シャワーや洗面所が占領されることが多いのですが(主に長男と三男ですが。次男は泊りがけで遠征)、主人はお仕事ご苦労様。誰もいない我が家で一人で朝からゆっくりお風呂に入り、お風呂の中で単行本を読み・・・汗がでるまでゆっくりつかりました〜♪その後昼寝・・・目が覚めたら冷蔵庫にあったものでお昼ご飯。笑
e0122032_16190746.jpg
少し暑いですが、読みかけの吉村葉子さんの「年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人」を読んできままな一日です♪これで立て続けに吉村さん4冊目。笑 ひとまず一段落かな。

つい先日こんな素敵なチャンネルを見つけて登録しました。昨日は夜更かししてじ〜っと遅くまで映像を鑑賞してしまいました。ケーキだったり、お料理だったり。どれも簡単で美味しそう。

この方のお菓子やお料理を作る手の動きが好きだし、出来上がったものも美味しそうだしコンコン刻む音とか、お料理の音と静かな音楽と映像がすごく良いです。
作るのが好きな皆様、ぜひ一人でボ〜ッとみてください♪きっと癒され、自分でも作ってみたくなりますよ♪

明日からまた暑くなるみたいですね。引き続き楽しい日曜日を❤️

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-02 16:33 | 好きな場所 | Comments(0)