キッチンから日々のこと

by mcherry0929
ブログに来て下さる皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はつたない私のブログに沢山の温かいコメントを有難うございました。
皆様のメッセージからたくさんの元気や楽しい笑い?を頂いて、本当に感謝の気持で一杯です。本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様におかれましても、素敵な一年となりますように。

2008年 元旦 cherry

と・・ご挨拶したばかりですが、まだ大晦日の夜中・・という時間帯ですよね・・。
こんな時間に誰もブログなど見ていないと思うのですが、一応お重が出来上がったので、お約束?のアップなどしてみたく・・・。^ ^;;
e0122032_027790.jpg

e0122032_0294369.jpg


段取りが悪いもので・・結局大半の作業は今日になりました。何を入れるかもおおまかなコトしか決めていなくて・・。
煮豚だけは昨日作って付け汁につけて冷蔵庫に。お節・・と呼べるほど作っていないのです。あまり種類はなくて・・お重がちゃんと埋まるか不安でした。
「エビが欲しかったな〜・・・」なんて独り言をいいながら、お料理本を参考にして詰めてみました。
黒豆もつくる筈だったのですが(圧力鍋で)・・「去年の残りの乾燥豆がまだある・・・」と、買わないで帰ったらなかったので、今年は黒豆なしです。- -;
すご〜くいい加減なお節です。でも、蒲鉾と伊達巻きはきれい! !(←切っただけ! )
伊達巻きはオーブンで作った事もあるのですが、今年は買ったものです。^ ^
今日一日色々雑用もあったので、詰める作業も結局「紅白」みながらになりました。
でも・・そう言えば母も大晦日の夜、紅白を見ながら詰めていたような・・。

あまり普段テレビを見ないので、知らない人も沢山でていました。
「待つわ」(あまりの懐かしさに!!←年がバレそうですよね・・^ ^ )と、「千の風になって」は、手を休めて聞いちゃいました。
「千の風」・・はあの詩に感動してしまいます。
石川さゆりが「津軽海峡」を歌う頃、お重が完成しました。(紅組のトリ)
最後は「津軽海峡」歌いながら詰めました。さすがに・・あの曲は歌詞、わかります。(すごい?)

こんな段取りの悪い私ですが、皆様どうぞ今年も仲良くして下さいネ。
ではでは、どうぞ楽しいお正月をお過ごし下さい♪
e0122032_0401794.jpg

[PR]
# by mcherry0929 | 2008-01-01 00:48 | キッチンから | Trackback | Comments(14)

少しずつ・・お正月に

火曜日が終業式だったので、冬休み四日目です。
でも、水曜日には今年最後の試合があり、昨日は今年最後の練習があったりして・・今日ようやく夫も含めて冬休みに入った感じの我が家です。
去年あまりにお正月の準備をゆっくりしすぎて、お鏡を買いに走った時には高いものしか残っていなかったので、今年は早めに小さなのを買いました♪
e0122032_2363669.jpg


私としては珍しく?クリスマスの翌日にはツリーやお飾りを全部片付けました。(当たり前?)いつもクリスマスツリーやお雛様を「いつまで出しているの?」と、家族に言われるまで出しているので・・。そんな私にしては優秀、優秀。
でも、クリスマスおタクの私としては・・クリスマスが終わってしまうとものすごく寂しいです。子供の頃からそうでした。
お正月はそれほどテンションが上がらないと言うか・・。
クリスマスという季節の雰囲気がとても好きなのですね。
お正月は街がしずかになってしまって・・ちょっと寂しい。
東京の空は、多分1年のうちで一番きれいに澄んでいるのだと思いますが。

小さなお鏡の前に飾ってあるのは、荻窪の大伯母がつくってくれたデコパージュを施したコマです。お正月に・・と作ってくれたので、いつもお正月に飾っています。
e0122032_231354.jpg

小さなコマに雅びな世界が封じ込められているようです。
ちょっとだけ、気分がお正月モードになってきました。
準備は全然・・なのですが。
近況はこんなところです。
[PR]
# by mcherry0929 | 2007-12-29 23:30 | ひとり言
e0122032_21384310.jpg

e0122032_1453384.jpg

デコレーションが苦手な私。
結局こういうショートケーキになりました♪
藤野真紀子さんの「藤野真紀子のお菓子教室」に全く同じデザインのイチゴのショートケーキが載っています。もちろん、藤野さんのはもっと素敵です。
何かが違う・・いえ、根本的に違う。^ ^;
藤野さんのはまん中に生のピスタチオのみじん切りをちらしていておされです。

せ・め・てこだわったのは・・イチゴの大きさ。^ ^
だいたい揃っているものを2パック購入して、さらに一つずつ入念に形をチェック。
同じようなきれいな形のものを選びました。
やっぱりきれ〜に揃ってて欲しかったので、それだけはこだわりました。

これ、クリームたっぷりです。200mlのパックを約3個近く使っています。
ブランデーを入れて大人風味のクリームにしました。
八分立ての生クリームを大胆にならしていくだけなので、私にも簡単なデコです♪
帰ってきた子供達が「まん中はどうするの?」と聞くので
「これで良いの。これで完成なの。きれいでしょ?」と答えました。
飾りは・・毎年洗ってまた使っている年期が入ったトナカイさんとリースです。

今日はクリスマスなので赤いお皿に載せてみました♪
e0122032_1553492.jpg


小学校も中学校も今日まででした。
明日から冬休み。
明日は最後の試合です。(多分・・・最後)

プログに来て下さる皆様、いつも本当にコメントや暖かいメッセージを有難うございます。励まして頂いたり、共感して頂いたり・・いつもいつもブログから沢山のものを頂いています。5月の末から始めたブログですが、お陰さまでもう投稿回数も100回を超えました。本当に感謝の気持で一杯です。 

来年もマイ・ペースで続けていきたいと思っています。 どうぞ皆様、これからも仲良くして下さい。 冬休みに入りますので、少し更新がゆっくりめになるかもしれません。ご容赦ください♪ コメントのお返事も遅くなるかもしれませんが、頂いたコメントには必ずお返事書きますので待っていてください。^ ^

ではでは、皆様、どうぞお元気で良いお年をお迎えください。
メリー・クリスマス そして楽しい冬休みを♡
e0122032_15262238.jpg

[PR]
# by mcherry0929 | 2007-12-25 15:26 | 手作りお菓子・パン | Trackback | Comments(22)