キッチンから日々のこと

by mcherry0929
今日もなんだかあいにくのお天気ですね。今年の夏はあまりお天気が続かずに、気がつけばもう9月も半ば。毎度のことですが、子供のスケジュールを把握しておらず、「明日から大学だよ」と、次男に告げられて「えっ、そうなの! !」と、今朝は久ぶりにドカ弁とおにぎりを作って送り出しました。上の子は旅行中、三男は京都旅行から帰宅したばかりなので、もうしばらく夏休みのはずです。これでもか、というくらい色んな種類の生八つ橋を買ってきてくれました。自分のバイト代でお友達と三人で初めての旅行でした。次男はほぼ毎日練習があったので、バイトにも行ってお休みもなかった感じです。あ、でもサツカー部で一日海でバーベキューしたみたいです♪
e0122032_9102840.jpg
私は、あまりお惣菜屋さんの揚げ物を美味しいと思わないのですが、まい泉のこの「枝豆コロッケ」は大好きです。仕事が終わってデパ地下に駆けつけてもいつも売り切れ。夏季限定なので、今年は買えないかなぁ〜・・・と、思っていましたら、販売終了の9月半ばになり、ようやく、しかも最後の一パックを買うことができました♪

枝豆がぎっしりと入っていて、いい塩梅の塩味。なのでお弁当にも入れました。他のおかずは見ずらいですが、ナスとピーマンのピリ辛炒め、卵焼き、ひじきです。なんと、その2,3日後にも買えたので、↓これが今年最後の枝豆コロッケ。よく続けてたべますよね〜。笑
e0122032_9225166.jpg
もっとたくさん食べたかったので、自分でも作ってみようかと思っているところです。まだ枝豆は買えますしね。家族はそれほど好きではないので、こうしてマイお弁当にも残っているんです。好きなものは気が済むまで食べたい! !笑 

ちなみに本日新学期スタートのお弁当のおかずは、このミートソースの残りととろけるチーズを具にしたオムレツと、冷食のソースカツ、塩茹でアスパラとプチトマという、間に合わせ感モリモリのおかずでした。写真はもちろんありません。汗  三合炊いたご飯をお弁当とおにぎりと朝ごはんと、次男一人でからっぽにして新学期スタートです。またお弁当、ゆるゆると頑張りたいと思います。
[PR]
# by mcherry0929 | 2016-09-15 09:33 | お弁当 | Comments(2)

台風の夏

またまた台風が来ますね。この夏休みはあまりお天気が続かなかったように思います。こんな夏も珍しいですね。北海道の被害は大丈夫でしょうか❔イタリアでは地震がありましたし、本当に世界中どこでも自然災害が起こり、心が痛みます。
e0122032_20172163.jpg
夏休み、下の二人のどか弁はお休みですが、相変わらずのマイお弁当は続いています。必ず、何かしらお菓子も持っていきます。この円果天は本当に一口サイズ。一つか二つお弁当の後に頂くと幸せなスイーツです。フルーツのは初めて食べました。黄色がレモン、緑が抹茶、ピンクがイチゴ、オレンジはキャラメルマキアート、普通の月餅は黒糖くるみ餡です。この中にはありませんがマンゴーの餡もあります。マンゴーは子供達が大好きですが、このフルーツシリーズは色がキツいせいか、人気は今ひとつ。私がたくさん食べられました。笑

どうぞ台風があまり猛威をふるわずに過ぎていきますように。
[PR]
# by mcherry0929 | 2016-08-28 21:35 | お弁当

夏休み

我が家は皆違う学校に通っているので、夏休みに入る時期もバラバラですが、皆前期試験が終わり、一番遅い子もようやく夏休みがスタートした感じです。次男が一番遠くて一年生の為、朝の授業がほぼ毎日あり、夜は練習で遅くて、帰宅してから洗濯と食事・・・・。夜は起きて付き合うわけではないのですが、その忙しいリズムがここで小休止。ホッとして脱力モードの生活です。本人の練習は休みなく続いていますし、私も普通に通勤していますが、お弁当がなく、朝少しのんびりできるのがいいです。e0122032_11261170.jpg
暑いので、ショートヘアにしたいところなのですが、髪の毛にワックスをつけてまとめると、セットの必要もなく超楽だという怠惰な理由で、今人生で一番髪の毛が長いかもしれません。数ヶ月前にかけた内巻きのカールがまだ健在なのでいい感じにまとまっています。そんな訳でコレクター癖はないのですが、ヘアゴムがついつい増えていきます。リボンのはクリップです。「地味だけど大人カワイイ」、が選ぶ基準です。笑  秋になったら髪型変えようと思っています♪

駅ですれ違う帰省のお母さんと子供達が、自分の夏休みの母の実家帰りの思い出と重なって、懐かしい夏休みの風景です。リュックとカートをガラガラしながらお揃いの移動着で遠征中と思しきサッカー少年の一団も、こんな時期、あったなぁ・・・と微笑ましくすれ違います。今も一人そういう人がいますが。大学は公式戦の移動着がスーツなので、カートを引いて試合に向かう姿はなんだかいっぱしにプロの選手みたいに見えます。(見えないか❔笑 )夏はスーツのズボンの上に移動用のポロシャツで良いみたいですが。

読み終わった本の記録(長いです)
[PR]
# by mcherry0929 | 2016-08-10 11:12