人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

8月のお弁当から 二日分

ここのところ、バテてすっかり写真をとらなくなっていました。
そんな数少ない写真の中から二枚ほどアップです。
8月のお弁当から 二日分_e0122032_1631336.jpg

この日は頑張って角煮弁当♪ かなり前ですがブログのお友達の結さんがおいしそうな角煮お弁当を作られていて、真似っこです。この日は下茹での代わりに圧力鍋で蒸してみました。しっかり油が落ちて、しかもふっくらとした仕上がりに♪ いつも下茹でをしすぎていたようです。。蒸すのは中華料理店の方に聞いたやり方です。
8月のお弁当から 二日分_e0122032_16344060.jpg

長男本番の日。「リハと移動でちゃんとお弁当の時間とれないから。」と言われて一口サイズのものを。でも、もちろんこれじゃ足りないので別におにぎりを二つ作りました。
8月のお弁当から 二日分_e0122032_16375956.jpg


トースト男(三男)のリクエストでクープトーストを焼きました。
気温が高いせいか、生地が柔らかすぎて扱いづらかったです。でもなんとか成型。
トーストするとカリカリ&さくっとした食感で このパンならではの歯ごたえ♡
トーストやピザトーストで 二斤はあっと言う間になくなりました。
明日は何を焼こうかなぁ。。
by mcherry0929 | 2010-08-16 16:46 | お弁当