人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

人に会うこと

私は家にいる事が大好きです。家に「一人で」いて 好きな事を自分のペースですると言うのが心底好き。

 でも現実は外に出て行かなければならない用事や仕事が日々あります。
今日は仕事はお休みだけどPTA書類の印刷の日で。。しかも相方の書記さんがインフル。(他の方が手伝って下さいました♪)で、印刷が終わってからなんちゃら委員会という会議。。。正直、朝からテンション上がりませんでした。ー ー;

 朝は「あ〜ぁ・・」と言う暗い気持ちで自転車をこいで学校に向かったのですが、三時間ほど学校にいて、帰り道は結構楽しい気分で帰る自分がいました。手伝って下さった方と二人きりで作業するのは初めてでしたし、彼女と話す事なんて今まであまりなかったのですが、それが結構楽しい時間になりましたし、その後会議も終わって帰ろうとした時にある先生とばったり会ってまたしばしおしゃべり。。*^ ^* その先生とそんな風にお話するのは初めてでしたので、それもまた思いがけず楽しい時間でした。

 そんなこんなで、期せずして明るい気分の帰り道となったのです。委員会もそれなりに良いお話が聞けたり。これは、今日会った方達のお陰です。もしも家に1日こもっていたらこんな出会いもなかったんだなぁ。。と思うと、出不精な私ですが、外に出て人に会うのも悪くないと思えました。

 でも、もちろん「人と会う」「外にでる」という事は、逆のパターンもあるわけで。。。イヤな思いやアクシデントに見舞われてしょんぼりする事だってあります。仕事にしても、ミスやトラブルに落ち込む帰り道もあります。大げさですが、人生ってたえずそんな事の繰り返しのように思えます。
 
 先日新聞に直木賞を受賞された道尾秀介さんという方が、『人とふれあい「養分」吸収』というタイトルで短い文章を書いていらして、興味深かったので切り抜いてクリアファイルに入れてあります。その中で生身の人間とのふれあいの対極にある例えとして、樹海の木の話が書いてありました。

 道尾さんの文章を要約させて頂くと、樹海の木は溶岩でできた地面に根を張っているので地面から養分を吸収できない。それで、自分の身体から落ちた葉の養分だけで生き延びている。。。だからあまり高い木にはなれない。。。そういう生き方も悪くはない。。でも、自分はやっぱりこれからも人の中で、誰かを大好きになったり、大嫌いになったりして、いい小説を書いていきます。そんなふうに結んでいらっしゃいました。

 ふ〜ん。。なるほどねぇ。。と 妙にこの例えがすとんと胸に落ちました。別に大きな木になろうという野心はないし(笑)、樹海の木のような誰にも迷惑をかけないひっそりと静かな人生もありだと私も思います。でも、自分だけの閉じた世界で生きていくのは、私なら寂しくてつらいだろうなぁ。。。。なんて漠然と感じました。人との距離感は人それぞれだと思いますが、好む好まないに関わらず、とにかく外に出て人に会うことが多かった今年度でしたので、ここのところが妙に心に響いたのかもしれません。

 そんな事を思いつつも、コメント欄閉じたままの「ひとり言」更新で失礼します。f^ ^; そうそう、この道尾さんの文章はyomiuri onlineで読むことができますよ♪
by mcherry0929 | 2011-02-17 23:32 | ひとり言