人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

定番のカンパーニュ

東京はどんよりとしていますが、湿度が低く過ごしやすい一日でした♪ある方からモルトシロップ(ユーロモルト)を頂いたので、使ってみたくてカンパーニュを焼いてみました。
定番のカンパーニュ_e0122032_1621577.jpg

外皮の色を良くし、風味をよくするそうですが。。まだ食べていないからわかりません。焼きたてだから切れないし。。。^ ^ モルトは思ったよりねばりのあるどろっとした液体で、少量とりだすのに苦労しました。仕込み水の中に溶かして使います♪

こうして見ると、気持ちいつものより茶色いでしょうか? どうでしょうね。
バヌトン型二つで焼くのにも飽きたので、レーズンをまぜた生地は布取りをしてみました。今日はサフで髙橋さんの一日ゆっくり発酵のレシピです。

結局、みかさんの角食かクープトースト、髙橋さんのカンパーニュ。。。この三つのレシピのイーストを変えたり(生イーストかサフか白神)、粉の配合を変えてその日の気分でフィリングも変えて(だいたいレーズンかクルミですが)食事パンを作ることがパターンになっています。

今日のはパリジェンヌ、ライ麦粉特きりん、全粒粉石臼挽き、天然塩、はちみつ、ユーロモルトとオイルコーティングしていないレーズンです♪
↓写真追加です♪
定番のカンパーニュ_e0122032_19331357.jpg
夕方カットしたところです。確かに外皮がパリッと香ばしい! かみしめた時にほんのり甘くちょっびり苦い感じ。夕食前に帰宅したサッカー組が二人で一本食べちゃいました(汗)レーズン入りは食パンもカンパも人気です。一日がかりだったんだけどなぁ〜。。。
定番のカンパーニュ_e0122032_2255394.jpg

by mcherry0929 | 2011-06-16 16:36 | 手作りお菓子・パン