人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

サワータイクで PAIN DE SEIGLE AUX NOIX

昨夜寝る前に、師匠から頂いたサワータイクに「種つぎ」して、瓶のフタをゆるめたまま常温で一晩おいておきました。朝、いい感じに気泡が見えて種が膨らんでいる感じになったのでその発酵種を50gほど使ってパンを焼いてみることに。出来上がりはこちら↓
サワータイクで PAIN  DE SEIGLE AUX NOIX_e0122032_20195810.jpg


ネットでもレシピを探したのですが結局参考にしたのは、コルトンブルーのフランスパン基礎ノート。私の教科書的本です♪サワータイクで PAIN  DE SEIGLE AUX NOIX_e0122032_17122157.jpg材料はリスドォル、全粒粉、ライ麦粉、生イーストが古かったので代わりにサフをだいたい生イーストの1/2量、シママース(塩)、水、サワータイク。それにクルミを100gまぜこみました♪ 小さなパウンド型3本分のパン・ド・セイグル・オ・ノア(くるみ入りライ麦パン)です♪
サワータイクで PAIN  DE SEIGLE AUX NOIX_e0122032_20202820.jpg

これ、ドイツパンじゃなくてコルドン・ブルーのレシピなんで。。。^ ^ 目指したものとはかなり違ったのですが、少し酸味を感じつつも中は柔らかくて食べやすいライ麦風味の食パンが焼けました♪ うすくスライスしてチーズなどと頂きたいパンです。サンドイッチもいいかも。カリカリにトーストしても♡

この本のレシピにもやはり蒸気注入するように書かれていたので、ケーキの型にお湯をはって下段におき、スチームの代わりにしてみました♪ サワータイクはせっかく頂いたので大事にた種つぎしていこうと思います。色々焼いてみよう♪043.gif
by mcherry0929 | 2011-10-22 17:31 | 手作りお菓子・パン