人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

ようやく焼いたカンパーニュ

皆さまお久しぶりです。梅雨はどこに行ったのか。。というくらい暑いですね。
去年もそうでしたがアジサイが枯れそうで可哀想です(涙)

ずぅ〜っと。。。20回も軽く超えて「全自動パン焼き生活」を送っていました。さすがにテキストのレシピには飽きて定番のクープトーストやレーズンパンを全自動モードで作っていましたが、今朝ようやく生地作りにチャレンジ。カンパーニュを焼いてみました♪
ようやく焼いたカンパーニュ_e0122032_925825.jpg
焦げました(笑)ビストロの火力結構強いです。今日の気温が高いせいもあるでしょうが。予熱に25分もかかったので、古いオーブンと違い、確実にその温度になるまでしっかり予熱するのですね。

いつもの高橋雅子さんのレシピ二つ分をホームベーカリーの容量(400gまで)に合わせて計算し直し、イーストは今日は「少し」ではなくて一般的な量で(約1%ほど)
ようやく焼いたカンパーニュ_e0122032_12303029.jpg
粉はメゾンカイザートラディショナル、石臼引き全粒粉、ライ麦特きりん(粉状)レーズンはオイルコーティングなしのもので。イーストはサフです。

コネ機としてホームベーカリーを使うのも、ビストロを使ってパンを焼くのも、自分のレシピに合った温度なり時間なりの設定をこれから見つけていかなくちゃ、と思います。また、器械に合わせてレシピを変えることも必要かもしれませんしまだまだ使い慣れません。^ ^; でもとりあえず生地はふっくら仕上がりました♪



中学三年生になった次男、三男。負けたらそこで部活は引退。。。そんな公式戦の日々でした。でもそんなドキドキのXデーはまだ来なくて、お楽しみは夏休みの大会まで持ち越されることになりました。続きはいつまで。。。と思いますが、一つでも多く勝って夢をつないで欲しいです♡

高校野球も各地で県大会、都大会が始まりましたね。新聞に都内各チームの選手の名前がずらりと掲載された朝、長男の小学校からのお友達も何人か確認できて、ママの顔を思い浮かべながらここまで続けてきたんだなぁ。。と感慨深く紙面を眺めました。ブログのお友達も今、きっと暑い夏まっさかり!!ですね♪体に気をつけて応援してね ♪^ ^♪

サッカー部のお母さん達も盛り上がっていて、応援うちわを世話人さんの家で印刷するとか、横断幕までオーダーするとか皆楽しんでます001.gif仕事もあるけど私も応援頑張ります♪皆思い出深い夏になりますように。。。そう思いつつも一方で、彼らの頭の中はますますサッカー一色なので、受験勉強はどうなるのかちょっと、いえマジでかなり心配です007.gifやる気スイッチだけは本人のものですからね。教えることもどうする事もできませ〜ん。気がつけばもうすぐ夏休みですね(汗)
by mcherry0929 | 2012-07-09 12:50 | 手作りお菓子・パン