人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

このごろのお弁当やお菓子

土曜日は何年ぶりかの大雪でしたね。皆様は大丈夫でしたか?久々の更新になってしまいました。

お弁当に何かおまけがあると嬉しいもの。でも、なかなか手作りは持たせられないのですが、久しぶりにパウンドケーキを2本作りました。一つはコーヒー生地+くるみ+コーヒービート、もう一つは抹茶生地+甘納豆。
このごろのお弁当やお菓子_e0122032_9365693.jpg
この日はやはり作る1日と決めて、お弁当用のひじきを煮たり、フランスパン生地の食パンを焼いたりで1日過ごしました。

このごろのお弁当やお菓子_e0122032_9382662.jpg
で、本日の三男のお弁当。昨日も今日もサッカーではなく、サッカーする為に雪かきだそうです。ご苦労さま♡



交通が麻痺して、お店は多くが早じまい。。。慣れていないせいもあり、雪の日の東京はいつも大変なことになります。そんな中、この日と翌日が入試の大学もあったようですね。降り積もる雪を見ながら去年の事を思い出しました。去年我が家の3人の受験生は、誰も雪の日の試験はなくて、センターの朝ちらっと降ったくらいで、天候に恵まれた受験でしたが、今年は大変な思いをされた方もいたかなぁ。。と案じていました。

大学受験も大詰めですね。高校も私立が終わってこれから都立ですね。どうか、結果がでた方もまだの方も、最後まで頑張って下さい。高校受験も大変ですが、大学は受験そのものが長丁場なので、気持ちの切り替えや体力面でまた大変かと思います。それぞれの方にどうぞ良い春がきますように♡

受験生やお仕事で大変な思いをされている方からみたら、不謹慎なのですが、私雪が嫌いじゃありません。(たまにだからそんな事が言えるのですよね。お許し下さい。)仕事からの帰り道、バスにしようか電車にしようかと思いながらも、あまりにも銀世界が美しくて、キュッ、キュッと足下の感覚を楽しみながら、しばし「雪景色」と吹雪の中のキラキラと冷たい空気を吸い込みつつ、雪国気分で歩いて帰りました。歩く人もほとんどいなくて、静かに降りしきる雪の中、銀世界にひたった夜でした♡

サッカーの二人は、この日の試合は二人とも中止、別に頼まなかったけれど家の周りを何度も雪かきしてくれたみたいで、有り難い事でした。その後二人で誰もいない公園に行って、雪合戦をし、もちろんそれで終わらずシュートとキャッチング遊びまでしたみたいです。^^; 

キーパー次男が「雪ってさ、どんなに横っ飛びしても痛くなくてさ、楽くて思いっきり飛んだよ♪」と嬉しそうに語っておりました。高校一年生にして幼いような気もするのですが。^^;そんなに楽しめて良かったね、としみじみ答えました。二人いるといつでもサッカーができちゃうところが幸せなことですね。
このごろのお弁当やお菓子_e0122032_9594164.jpg
そうそう、ボンヌママンの大瓶、ブルーベリーはとっくに空になって、次はストロベリーを作ってそれも空になり、今度はりんごジャムにしました。今はもうすでに1/3くらいになっていますが。

まだ雪も残っていますね。どうぞ気をつけてお過ごし下さい♡
by mcherry0929 | 2014-02-11 10:05 | 手作りお菓子・パン