人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

大きなお弁当とマイお弁当

雨の日曜日になりましたね。地震後の九州が心配です。被害が収束に向かい、避難されている方々の食料や落ち着き先が確保されるようにと祈っています。そして小さなことでも、これから自分にできることをしていきたいと思います。
大きなお弁当とマイお弁当_e0122032_06580347.jpg
「お弁当、足りないんだけど。」と次男に言われ、この日は少し大きなタッパーにおかずとご飯を分けて入れてみました。もちろん、これに大きなおにぎりを二つ持っていきます。この日はさらにワッフル二枚とギンビスのアスバラのおやつ付き026.gif次男、ギンビスのアスパラが好きなんです。今年初、タケノコを下茹でした後バター醤油炒めおかか和えにしました。あとはチーズハンバーグ。
大きなお弁当とマイお弁当_e0122032_07062368.jpg
自分のはこんな感じ。食べやすいようにハンバーグに切れ目を入れて、梅干しのっけて完成です。食後のコーヒーのお供に私もワッフルを持参。社員食堂は混み合うので、すぐに食べられるお弁当が何よりなのです。学食も並ぶらしく、次男も三男もおかずを買い足したりはするけれど、今のところお弁当を持っていきます。二人とも一限からびっしりとあり、しかも次男は遠いので朝も早く夜は練習で今までよりさらに遅く・・・なんだか高校とあまり変わらない忙しい生活です。睡眠時間が心配ですが、空き時間や昼休みに部室で爆睡しているそうです005.gif





大きなお弁当とマイお弁当_e0122032_07111900.jpg
アジフライ(買ったものです)と肉じゃがの残りとウィンナー弁当。この日は土曜日で大学生のお弁当はおにぎりだけ。今日もおにぎりと唐揚げで遠くまで試合に出かけて行きました。
大きなお弁当とマイお弁当_e0122032_07162141.jpg
この日はさわらの西京漬けとミートソースオムレツとほうれん草のバターソテー卵とじ。さわらの西京漬けや赤魚の粕漬けが意外にも子供達の好物になってきたこの頃です。ちょっと前まで魚は塩焼きくらいしか食べられなかったのですが。私はさわらの西京漬けが大好物♡
大きなお弁当とマイお弁当_e0122032_07204065.jpg
これは八宝菜の翌日のお弁当。八宝菜と冷凍春巻き、ピーマンのきんぴら、などなど。
そうそう、少し前ですが、久しぶりに角食を焼きました。「春よ恋」で。
大きなお弁当とマイお弁当_e0122032_19470844.jpg
家族がおいしい、おいしいと言うので、また焼かなきゃ・・・と思いつつ、なかなか手作り生活からは遠のいております。
部活動ではもうサッカーをやらない三男が、「寂しい」と言っています。高校の時、授業が終わると誰よりも先にグラウンドに出ていたらしい。その瞬間が最高だったのだとか。先輩がたくさんいるサークルには入るようですが、まだ練習もないのか、日々の生活に厳しいサッカーがないと寂しいらしいです。


by mcherry0929 | 2016-04-24 07:40 | お弁当