人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

最近の一人時間

2月になりました。すごく暖かい日があったかと思うと、翌日また真冬の気温に戻ったりして体調管理が大変ですね。昨日ちょっと風邪気味かな、という体調だったのでお休みの今朝はゆっくり寝させてもらいました。午前中掃除したり、洗濯したり、アイロンをまとめてたくさんかけたりして、お昼近くに朝ごはん兼昼ごはんを食べ、それからゆっくりお風呂に入り・・・寒いからこのままウチにいようかなぁ・・・とグズグズしつつも、思い立ってお友達が2度も見たというこちらの映画を見に東中野まで行って参りました♪

本屋さんで本を手にとった事はありましたが、ご主人が亡くなられていた事も知らず、なんの予備知識もないまま見に行きました。大好きなブログのお友達が大好きなご夫婦、そのドキュメンタリーを見に行った、という感じです。

小さな小さな映画館で、東中野を通る時に電車から見えていて、ユニークなネーミングが長年気になっていた場所でしたが、その地下にこんな家庭的な小さな劇場があったなんて。映画館そのものが古くて暖かくて、席について映画が始まると、お友達が言ったように本当に津端さんのお宅に伺っているような気持ちになりました。

丁寧なくらし、土をいたわり、自然の恵みに感謝し次の代に受け継ごうとする意思。見る方によって色々感じるものは違うと思いますが、ご夫婦二人がそれぞれを尊重し合い、お互いに感謝しながら仲良く暮らしている日常が微笑ましくて、夫婦のあり方とか、家族や周りの人とのつながりを改めて考えさせられました。

ご自分はジャガイモはお腹が一杯になっちゃうから好きじゃないけど、ご主人が好きだからとせっせとシチューやコロッケを作って食べさせてあげる英子さん。修一さんが亡くなった後もコロッケを揚げて陰膳、というかちゃんとご飯を出してあげている英子さん。その陰膳を上げてから、ご自分はトーストにジャムという英子さん定番の朝ごはんを召し上がっていて。亡くなった後もご夫婦なんだなぁ・・と、そのシーンが特に心に残りました。後、割れた水盤をお子さんたちが元の姿に治してくれた場面も。

すてきな映画を教えてくれたお友達にも感謝です❤️




長男と三男が受験生の時期に大変お世話になった図書館があります。今年になってから初めてその図書館を利用して、静かな居心地のよさにハマっています。
最近の一人時間_e0122032_22113640.jpg
これは併設のカフェでいただけるパンケーキです。コレを食べに行っているわけではないのですが016.gif、リピートしてます笑。読書三昧の後にメープルシロップを回しかけて、ホイップクリームをぬりぬりしながら頂くのは至福時間です。

家も好きですが、家にいると次から次にやることが見つかってしまうので、家から切り離されて本の世界に浸れるとリフレッシュできます。逃避する一人時間、大切にしてます。

by mcherry0929 | 2017-02-02 22:21 | ひとり言