人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

私のフランスウィーク、ひとまず締めくくり♪

吉村さんのご本を立て続けに読んだその後、半年くらい?前に書店で手にとって、二度も三度も行くたびに眺めつつ、当時増えていく本をなんとかしなければと思っていて(今もですが)、結局買わなかった本がありました。そして今、やはりあの本が読みたい・・・・という思いにかられ。タイトルも作者のお名前も忘れてしまっていたのですが、広い本やさんをウロウロ・・やっと巡り合えました♪
私のフランスウィーク、ひとまず締めくくり♪_e0122032_11290681.jpg
ペレ信子さんの「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)です!!

何よりご家族との時間を大切にされて、お家の中の季節ごとの演出や、テーブルのしつらえから、実際に三つの組み立ててでシンプルなフレンチのメニューの紹介もあり、無精者の私でもやればできそうで✨すっかり信子さんの世界に魅了されてしまいました。お子さん達が小さいころ描いた絵を額装して飾ったりと、廊下がギャラリーのようで、そういう温かいセンスも素敵です。

フランス人の考え方、暮らし方、人との付き合い方・・・お家やテーブルの写真も素敵で楽しく、興味深く読ませて頂いたのですが、中でも一番印象に残ったのは、フランスでは人を家に呼ぶことを、「Recevoir」(ルスボワール)=受け取るという動詞で表す・・・その人の大切な時間を受け取っている・・いただいている、という考え方です。詳しくはご本をお読み頂きたいのですが、自分自身にもハッとする気付がありました。

これからも時々手にとって眺め、読み返し、きっと信子さんレシピのタルトタタンや、ココットや、スープを作るようになると思います♪この先ぜひ続編を書いていただきたいです♪♪♪




フランスかぶれのようですが・・・元々フランスは好きだったのです・・。ちょっと本棚から目につくフランスと名のつく本を取り出して並べてみました。お菓子とパンの本が多いですね。笑
私のフランスウィーク、ひとまず締めくくり♪_e0122032_12081444.jpg
バレエもパリ・オベラ座ファンですしね♪ 元気なうちにフランス、絶対パリにも行かなくちゃ、と思っています。実行に移すのはいつだろう・・・まずパスポートが切れたままだ💦
私のフランスウィーク、ひとまず締めくくり♪_e0122032_12544394.jpg
これでフランス関係一段落? と、思いながらも昨日の帰り道、クリアランス初日の伊勢丹新宿店でソレイアードのテーブルクロスを一枚ゲットしました♪新しいテーブルクロスを買ったのは、多分10年ぶりくらいです! !帰り道はニコニコ、ワクワク早くテーブルにかけてみたくて嬉しい気持ち♪

ペレ信子さんのご本に麻のテーブルクロスの事も書かれていて・・・丁度同じような色味のリネンがあったなぁ・・と、今朝はまずソレイアードのテーブルクロスの折皺とひっぱりだした麻のクロスにアイロンをかけるところから休日をスタートしました♪

ソレイアードとは、古いプロヴァンス語で「雨の後に雲間からさす一筋の光」を意味するのだそうです。
テーブルクロスのパッケージに書かれた解説を読んで、なんだか一層素敵な気持ちになりました♪家族を送り出し、↑新しいテーブルクロスで早速朝ごはんの写真です♪ 夏らしく部屋が明るくなりました。

ちなみに、トーストしたくるみパンに塗っているのはコンフィチュールではなく、カッテージチーズと明太子! !ボウルの中身はお味噌汁です✨夏は塩分! ! 今日も暑そうですもの! !
もうお昼を過ぎましたが、良い一日をお過ごし下さい❤️

by mcherry0929 | 2017-07-13 13:14 | 好きなもの