キッチンから日々のこと

by mcherry0929

運慶展に出かける

音楽やバレエはわざわざ観に行くのですが、それに比べると美術展のようなものにはあまり行っていなかった気がします。なにせ、休みと言えばどこぞで試合の過去10年。そんな日々も変わってきたこの頃です。運慶展のポスターを駅や会社の中で見かけるにつけ、行きたい思いが募り・・・お天気が良かったので行ってまいりました♪
e0122032_18513097.jpg
これは、見終わって空を見上げたら鱗雲がでていたのでパシャッとスマホで撮影したものです。運慶は教科書に載っていた鎌倉時代の佛師・・・と、言うくらいの知識しかなくて。では何故行きたかったかと言うと、ポスターに写っていた「無著像」に惹きつけられて、その像に会って見たかったからです。

平日にもかかわらず人が多く、やっぱり人気なのだなぁ・・と思いました。でも展示の仕方が良くて、というか今はこんなに近くで、ガラス越しではなく360度観られるものなのでしょうか。もちろん、小さめの立像などガラスのケースに入っているものもありました(それも360度観られるものも)けれど、お目当ての「無著像」は360度眺められて、しかもガラスなし。

どのくらいその周りに佇んでいたか、と言うくらいたっぷりと味わえました。何故この作品にそんなに惹かれるかわかりませんが、少し哀愁をたたえたような口元とか、目とか・・・そして一番すごいと思うのが、この人がそこにいるような感じ・・とてもリアルな存在感です。理由はないけれど、この像が好き。笑

たくさんの仏像や立像に圧倒されながら、前からも後ろからも鑑賞することができて、しかもガラスがないものが多くて、大満足でした。また10月の中頃には展示が変わるそうなのでもう一度行きたい気もしています。

実は先週も父と母と三人で上野の東京都美術館に出かけて・・。父の絵が展覧会で入選したので、それを三人で見に行き、美術館の中のレストランでお昼を食べて帰ってきました。五回くらい挑戦して、初めての入選だそうです。嬉しそうな父を見て微笑ましく思いました。絵をバックにスマホでたくさん写真を撮ってあげました。

日比谷公園の松本楼を描いた絵だったので、ランチは松本楼に行こうか、と言って出かけたのですが、広い展示を端から見て歩いていたら、くたびれた母が「もうこの美術館の中でお昼にしましょうよ」・・ということになり、精養軒でランチとなりました。

父は元気で、その後私と母はまっすぐ帰ったのですが、日本橋の高島屋でやっている展覧会が見たいから、と東京駅から一人で歩いていくと言うので、そこで別れました。私より元気かも・・・汗。好きなことがあって、楽しい老後で何よりです。

上野公園の広さに魅せられて、上野通いもいいなぁ・・と、また一つ東京でいくところが増えた感じです。何年も住んでいるのに、東京を楽しむのはこれから、です✨一人の身軽なお出かけが続きます✨

[PR]
by mcherry0929 | 2017-10-05 19:35 | 最近のことなど | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mcherry.exblog.jp/tb/26091635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayas_kitchen at 2017-10-05 23:23
cherryさん、こんばんは!
芸術の秋ですね^^
私はすっかり美術展から遠のいてしまっていますが、またそのうち行きたいな、と記事を拝見して思いました!私の場合、詳しいことは分からなくても、気に入った絵や何かがあれば十分満足です。cherryさんのように、お気に入りを間近でたっぷり堪能できたら、もう舞い上がってしまいそうです^^
ご両親とのお時間も充実していましたね。お父様、入選おめでとうございます!すごいですね。お元気でパワフル!
Commented by mcherry0929 at 2017-10-07 21:46
♪ayaさん こんばんは♪

そうですね〜、芸術の秋、食欲の秋♪♪^^
そちらに伺って、栗入りのガトーショコラに感動していました♪コメントを入れたのですが、このごろエラーで入らないことがあって・・・また、時間をおいて入れてみます♪

私も美術展なんて、何年ぶりかと思います。
でも、この運慶展はすごく展示が良いです。360度って、お寺に行ったら見られない角度ですよね〜。
仏像を後ろから見たり、斜めから見たり、下から見上げたりと、ふだん見られない角度から楽しめますのでオススメです♪

>入選
ありがとうございます♪^^
最近、両親が子供のように見える瞬間があり、可愛いな、なんて思います。元気でいてくれることに感謝です。

なかなか腰が重いのですが、一緒に出かけるのもたまには楽しいですね♪^^
Commented by autumn-park at 2017-10-13 09:41
おはようございます^^。

cherryさんのブログを読んで運慶展行ってみようかなと思いました。
行くのは絵画展が多いけれど、以前阿修羅像を観て凄く迫力があって良かったのでcherryさんがそんなに惹かれたのであれば!と思いました。
子供の歴史の教科書とってあるので引っ張り出して予習しないと^^。

お父様入選おめでとうございます!
趣味があるだけでも素敵なことだけれど、上手になりたい、とか目標がある事って大事ですよね。
そういうものがあるかないか・・・年齢がいけばいくほど大事だと思います。
cherryさんはご両親が身近な良いお手本ですね^^。
Commented by mcherry0929 at 2017-10-19 08:57
♪autumnさん おはようございます♪

お返事おそくなりごめんなさい。コメントありがとうございます♪♪♪^^

運慶展、すごく良いですよ〜!! 今日なんか空いているかも!
寒いし、雨だし・・・^^;;
私も空いている状態で、もう一度仏様たちに会いたい気分です。ちょっと仏像に興味が出てきています。

>入選
ありがとうございます♪^^

そうですね。忙しく活動しているようで。^^
5回もチャレンジしているとは知りませんでした。
結構頑張り屋さんなんですね。笑

たくさんの方々の絵を見て、私もなんだか絵が描きたくなっていました。

最近、子供の頃を知っている友人から「絵が上手だったよね〜」と言われて、絵が上手かどうかは別として、そう言われれば絵を毎日描く子供でした。そんなことすら忘れていました。

体を動かすことも大好きでしたが、父が設計の仕事でいらなくなった設計図のA1大の紙を巻いて会社から持って帰ってくれて、母がそれをA3にカットしてくれて、鉛筆でどんどん絵を描いていました。何よりのお土産でした。^^

autumnさんも絵を描かれますよね。
スケッチしたいな〜、と思いながら過ごしています。
油絵とかは始めるとなるとハードル高そうで。^^