人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

桜も満開を過ぎて

桜も満開を過ぎて_e0122032_16232154.jpeg
最近ではスマホをいじるばかりで、家でパソコンを立ち上げる事がなくなりました。その結果、すっかりご無沙汰してしまいました。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

この記事もスマホから書いております。

明日から会社も新年度で、初めての方々との新しい一年が始まります。子ども達もそれぞれ忙しくなり、我が家でみんなで晩御飯はますます少なくなり、少し(ホントはかなり)寂しく思いつつ、好きな事をする時間も増えてきました。

桜も満開を過ぎて_e0122032_16301553.jpeg
基本、本を読んだり、散歩をしたり、お惣菜を作りおきしたり。他にする事を思いつかないので地味な感じですが。笑
相変わらずストイックにサッカーを続けている次男の試合は今年も出来るだけ見に行くつもりです。

細々続けている英語はなかなか上達を感じられないのですが、最近では、興味のある事を英語でリスニングすれば、知りたい興味から聞きたくなるし、かつ英語もわかって一石二鳥だと思いつき、Tedスピーチの中で感動する内容や、心理学的に興味のある内容を選んで、英語の字幕を頼りに飽きるまで繰り返し聞いています。スピーチの原稿も探せばどこかネット上にあるので、さらに文章で読んで理解を深めます。このやり方が自分にはとても合っているようで、もういくつかの好きなスピーチができました。

とはいえ英語力は相変わらず発展途上です。それなのに遊び半分で中国語も始めました。こちらは無料の学習アプリをダウンロードして、ゲーム感覚で遊んでいます。駅やデパートのアナウンスを断片的に聞き取れたら喜んで自己満足の世界です。

そんな事をしながらこれから自分は何をしたいかなぁ、と考える此の頃です。今までがそうであったように、人生はあっと言う間に過ぎて行きそうで。まずは主人も自分も健康で働けていること、両親が元気でいてくれることに感謝しつつ、これからのことを頭の隅で色々思いをめぐらせています。

by mcherry0929 | 2018-04-01 16:21 | ひとり言