人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

きんとんになる筈だったお芋たち・・

きんとんにはならずに・・本日スィートポテトになりました♪ ^ ^
いつだったかsomeさんのブログで型に入れて焼いた、とてもおいしそうなスイートポテトを見ました。私も今日は小さめのパウンド型に入れてニ本焼いてみました。
きんとんになる筈だったお芋たち・・_e0122032_214241.jpg

本当は一つずつアルミカップに寝かせて、いわゆるスイートポテトの形で焼きたかったのですが・・・、もう本当にいい加減に作ったもので・・。
生地が絞り出し袋に入れても良い感じにクリームみたいになってしまったんです。^ ^;;
と・・・言うのも、今日は何のレシピも見ずに・・いきなりお芋を焼いて、焼けた中身をフードプロセッサに入れ、バター・・こんなもんかな・・お砂糖・・こんなもんかな・・・って感じで作ったもので・・・。^ ^;;

初めはちゃんとやろうと思っていたのですが、お芋をオーブンに入れた後、
「あ・・・重さ計らなかった〜! !」と、気づき・・「まぁ・・いいや!」と、なったのです。だから牛乳も・・お砂糖もバターも・・全部フードプロセッサを回しながら適当に入れていきました。もちろん途中でスプーンですくってお味見はしましたよ♪
最後にラム酒を入れて、私としては結構おいしい生地になったと思うのですが・・。



「あっつ〜ぃ・・・・。バァバの方が甘くて・・バァバの方が甘いね! !」
(私の母はしょっ中スイートポテトを焼いては子供達にくれるので、それと比べて・・というコメントなのです。実はきんとんも母からもらいました。^ ^ )
2人とも「(バァバの方が)甘くて・・おいしい」って言うのを飲み込んだようです。
四年生ともなると、「空気が読める」のですねぇ・・。 ^ ^
きんとんになる筈だったお芋たち・・_e0122032_16194261.jpg

アナゴの押し寿司ではありません。スイートポテトです。- -
なかなか焦げ目が付かなかったので、一気に240度にして上段に入れたらこんなになりました。あぶない、あぶない。(汗)

次に帰宅した長男の感想は・・
「おいしいよ〜。僕はコレ好きだな。ラム酒も効いてるし。あいつら子供の味覚だからね〜! !」(キミは大人なの?)と・・・母を持ち上げてくれました。^ ^
きんとんになる筈だったお芋たち・・_e0122032_16305696.jpg
こちらはあまり焦げなかった方。でも、焦げた方がおいしそうなので、そちらから切りました。お味は・・本当においしかったんですよ〜♪
でも、今度はちゃんと計量して作ろうと思います♪(←当たり前?)
by mcherry0929 | 2008-01-09 16:42 | 手作りお菓子・パン