人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

なんちゃって パン・ド・カンパーニュ

思いがけず雪の1日となりました。
本当はお休みの子供達と「深大寺でも行こうか。」なんて昨日は話していたのです。
楽焼きがやりたいと言っていたので・・・。
でもすっかり予定がくるって、家で過ごす1日となりました。
(サッカーの練習はあるようですが。。。@ @;)

子供達が外で遊んでいる間にこんなものを焼いてみました。
なんちゃって パン・ド・カンパーニュ_e0122032_14362123.jpg

e-recipeに載っていたパン・ド・カンパーニュです。
なんちゃって パン・ド・カンパーニュ_e0122032_1511430.jpg

イチゴさんが焼いていらして。。ワインが好きなので、こういうパンも焼いてみたいなぁ・・・と思っていました。
この間の雑穀パンの手ごねが楽しかったので、今日も手でこねてみました。手で捏ねると楽しいですね。^ ^ パン生地の感触が好きになりました♪
どうやってこねるかも 知らないくらい素人なので、レシピの注意を読みつつ、見よう見まねです。
不思議と、機械で作るより時間も短くて済むような気がします。かき混ぜている時間がないからでしょうか? 
今日はちゃんと適度なぬるま湯を用意し、イーストもグラム表示のレシピだったので、その通りに作りました。^ ^

フランスパン粉を使うレシピではなかったので、あくまで「カンパーニュもどき」なのです。強力粉と全粒粉で作りました。
お味の方は。。まわりはカリっと中はふんわりで焼きたてはおいしかったです♪
時間と共に硬くなりそうな気もしますが。。。^ ^;
うちの場合はお昼でほぼなくなり、部活がなくて早く帰宅した長男が食べて それでもうなくなってしまったので、^ ^; 時間が経つとどうなるかは未確認です。^ ^;
夕方ワインのお供にしたかったのになぁ。。。。チーズと一緒に。。。
なんちゃって パン・ド・カンパーニュ_e0122032_15214714.jpg

(↑ハムのサンドイッチにして、焼きたてをお昼に。)
ジュースは雪かきのご褒美にお隣の方がくださったものです。
ちゃんと三個下さったんです。(いなかった長男の分も。。^ ^ )
by mcherry0929 | 2008-01-23 15:37 | 手作りお菓子・パン