人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

久しぶりにスコーンを焼きました♪ 

久しぶりにスコーンを焼きました♪ _e0122032_1792844.jpg

手作りイチゴジャムがあるから、やっぱりスコーンが食べたいな、と。
今朝 子供達を送りだしてから パパッと作りました♪
久しぶりにスコーンを焼きました♪ _e0122032_17112435.jpg

撮影サイズが間違っていて、大きな写真で失礼します。^ ^;
↑今朝の私の朝ごはんです。

新鮮なジャムはおいしいです♪
今日のスコーンは全粒粉を配合しています。レーズンの代わりに小麦胚芽を、
そして いつもはキビ砂糖なのですが、今日は黒糖を粉状にしたものを入れてみました。こっくりした味の ほんのり黄色くて、ちょっとマクロビなスコーンです♪
昨日作ったクリームシチュー(エビ、帆立、ベーコンetc..)と一緒に頂きました。
スコーンと紅茶とフレッシュなジャム。。。^ ^ 食べたいものをゆっくり頂く、しあわせ朝ごはんでした♡






今年の最初の試合の前の日に、三男が
「お母さん、明日はさぁ。。スコーンじゃなくて、カロリーメイトがいいんだけど・・」と、親不孝?発言。^ ^;;
「あ、そう。そうね。いつもスコーンよりいいかもね。お母さんも疲れたし、じゃ、そうしようか。」
と、言うことになって、以来なんとなく「ま、いいか。」というムードでお休みしていました。(雑穀パンが楽しいこともあって・・・)

さて、帰宅した次男と三男、久しぶりのスコーンを見つけると
「やったぁ・・・スコーンだ!!」
と、手を洗うのももどかしく、冷蔵庫からイチゴジャムを取り出し、急いでテーブルに座ると、牛乳を飲みつつ、あっと言う間に3個ずつ食べました。^ ^;;

私はこのスコーンは一度に2個が適量なので、子供の食欲ってすごいなぁ・・・と
半ばあきれつつ眺めていました。
ちょうど3個残ったので「あとは○○(長男)にとっておいて! !」と、言うと しぶしぶやめてくれました。^ ^
久しぶりだし、ジャムもあったし、おいしかったのだそうです。
次男は三男が「カロリーメイトが良い」と言った話を今日初めて知って
「え〜! ! スコーンにしてよ〜! !」と言っていました。よしよし♪ ^ ^

胚芽入りバージョンはどうかな、と思っていたのですが、子供達も大丈夫でした。
そろそろチョコチップだけでなく からだに良いスコーンも食べて欲しいですね♪
久しぶりにスコーンを焼きました♪ _e0122032_17304266.jpg

↑この写真が妙に明るいの、屋根から落ちたベランダの雪が反射板の役割をしているからだと 思うんです。今日はお天気でしたネ♪
買い物帰りにこんな写真も取りました。
昨日のお天気がウソのような青空です。
久しぶりにスコーンを焼きました♪ _e0122032_17343373.jpg

寒い日もあるけれど少しずつ春の足音も聞こえてくるような・・・今日は立春ですね。
by mcherry0929 | 2008-02-04 17:35 | 手作りお菓子・パン