人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

りんごのパウンドケーキ

またもや「私達をお忘れなく!!」という小さなリンゴが三つ。。。
今朝まずは煮りんごにして、その後パウンドケーキを作りました。
りんごのパウンドケーキ_e0122032_15285441.jpg

いつものようにお砂糖とレモン汁と仕上げにシナモン少々で煮たリンゴに、今日はくるみを刻んだものも一緒に入れて、全粒粉と黒糖パウダーを使った ちょっとマクロビ風りんごケーキにしてみました。^ ^ 

切り口も茶色いでしょう? リンゴは柔らかく煮過ぎて溶けてしまった感じ。^ ^;
ほとんどその姿を止めていません。でも、食べるとリンゴの味がするケーキになりました。濃いめに入れたローズヒップとハイビスカスのお茶でひと息♪
りんごのパウンドケーキ_e0122032_15324518.jpg




一昨日 初めて生イーストを使ってパンを焼いてみたんです。
でも、その生イースト 仕事で忙しくしているうちに賞味期限が切れていたのですが。。。ま、3日くらいは大丈夫かな。。。と、大胆にも使ってみました。

コルトン・ブルーの本を見つつ プチ・パン・オ・レという牛乳入りのパンを作ってみたのです。私としてはちゃんとグラムも計って成形し、2次発酵までは良い感じだったんです。

で、二次発酵の前にドリールをぬって、かつ、「生地にかぶさらないように 被いをかける」とあったのですが、ドリールをぬった生地にゆるくかけたつもりのラップが ぴったりとくっついて。。。T T  発酵後仕方なくベリベリはがしてたら しゅ〜んと生地が小さくなってしまったんです。
見事にふくらまないパンが出来上がりました。- -
でも、家族は食べてくれたんですけどね。←感謝! !

パン生地って本当に繊細なんですねぇ・・・・。
なが〜い時間かけた挙げ句失敗すると気分が落ち込みます。。。- -
何度も何度も 自家製酵母にチャレンジしていたyunkoさんはすごいなぁ。。と
今さらながら思います。
今まで見よう見まねでやってきたのですが、やっぱり基本的な事をもう少し知らないといけないな。。と初めて思い至りました。
by mcherry0929 | 2008-02-13 16:00 | 手作りお菓子・パン