人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

新学期スタート   たまには甘いパンを

月曜日から新学期がスタートしました。
クラス替え、担任の先生も変わり、気持も新たに一年のスタートです。

ここのところ ずっとカンパーニュにとりつかれて?いましたが、子供達、たまには甘いパンも食べたいかな。。と久しぶりにおやつ系のパンを焼いてみました。
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」からブリオッシュ。
思いっきり おやつっぽくアイシングもかけてみました♪
新学期スタート   たまには甘いパンを_e0122032_20405437.jpg

新学期スタート   たまには甘いパンを_e0122032_20431897.jpg


同じ生地で 半分はパウンド型に入れて レーズン入りブリオッシュに。
新学期スタート   たまには甘いパンを_e0122032_2057465.jpg

バターが75gも入って、牛乳、卵も入って とてもリッチな配合。
かなりベチャベチャして扱いにくい生地でしたが 初めてにしてはおいしく出来ました♪

大好評のうちに。。。丸い方は一瞬にしてなくなりました。^ ^;
(今日は主人の分、ちゃんと取ってあります。)
「毎日、このパンが食べたい!」とかなり気に入った様子の次男。
やっぱり 甘くてバターたっぷりのものって美味しいんですね。。。
マクロピパンだけではなく、時々は焼かなくちゃ。。と思いました。

新学期がスタートしましたが、夜な夜な三人分の提出書類の記入に追われています。
保護者会、家庭訪問といったものも三人分。(中学は家庭訪問はなし)
しずかな平日 まったりできるまでには まだまだハードルがたくさんあります!
事務的な書類書きは大の苦手です。。。- -;
でも。。。書かなくちゃ。。。
あ、体育着のゼッケンもつけ直しです。お裁縫はもっと苦手です。。。。- -;;;;
コレも毎年面倒ですよねぇ。。。

・・と、ついついグチになってすみません。
苦手だ、面倒だと言っても 避けられない仕事なので 私なりに頑張って乗り切りたいと思います。
by mcherry0929 | 2008-04-09 21:16 | 手作りお菓子・パン