人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

オンの日とオフの日

こんばんは♪ お久しぶりの更新になってしまいました。梅の花は満開ですがまだまだ寒い日が続きますね。バタバタしていますが、元気です。
オンの日とオフの日_e0122032_2155592.jpg

(またまた焼いちゃったクランベリークッキー♡)

今月はこんな感じだと思うのですが、仕事の日と、オフの日がだいたい交互にくる感じで、
ダラダラしていた私の毎日に、イヤでもメリハリがついてきました!(爆)
こういうリズムも悪くない。。と思いつつ。。前にも増して、飛ぶように毎日が過ぎていきます。
合間の日々にはパンも焼いています。


(角食とクッキーをお世話になってる職場の先輩におすそわけ★クランベリークッキーは特に喜ばれました〜♪サクサクした生地とフルーツの酸味がすっごくおいしい!!・・・と喜んでくれました。 ^ ^ )
オンの日とオフの日_e0122032_2215610.jpg




オンの日とオフの日_e0122032_22154737.jpg

長男がスキースクールから無事に帰宅しました。
これはおみやげのぶどうジャムと生チョコレートケーキ♡

普段スポーツをしていない子なので、初スキーでどうなる事やら。。と心配していましたが、思いっきり楽しんできた様子です。また行きたいとの事でびっくり!
最後の日は山の頂上(標高1900m)から滑って降りてきたようです。
一度目は七回も転んだそうですが、二度目は20分ほどで降りられたそうで、さらにもう一度滑ったとか。。若さですねぇ。。。。母は怪我しそうで、今やスキーを履く気にもなりません。。。= =;;
最近全然運動していないので、暖かくなったら少し動かなくては。。。!


オンの日とオフの日_e0122032_22335545.jpg

オフの日のお茶とクッキーと読書の時間です。(このクッキーはsomeさんの生地にレーズンを入れたものと、サブレアマンドのアーモンドの変りにクルミを粉砕して入れたもの)
今、読んでいるのは天童荒太さんの「家族狩り」シリーズ。
五部作なのですが。。今四部を読み終えて、クライマックスと結末に向かっているところで、ドキドキしつつ読み進んでいます。
決して楽しいお話ではないので、皆様におすすめと言うわけではありません。。

天童荒太さんは「悼む人」で先日直木賞を受賞された方で、作品を読むのは初めてです。
「悼む人」の書評を新聞で読んで興味を持ち、本屋さんで立ち読みしている時にこの「家族狩り」シリーズの最初の本「幻世の祈り」を手にとって。。結局そっちを買って帰り。。ハマってしまいました。

1月に「今年の一冊目」でご紹介した姜尚中さんの「悩む力」を読み終え、その後「悩む力」つながりで漱石の「心」を読もうかと思いつつ、辰巳先生の「食の位置づけ」を1/3くらい読んだまま。。ものすご〜い寄り道です。本屋さんだけでなく図書館にも行くので「寄り道」はすごく多い私の読書です♪ 足の向くまま。。の散歩のようです。それが楽しいのですが。

オンの日とオフの日_e0122032_2217795.jpg

by mcherry0929 | 2009-02-22 22:24 | ひとり言